のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

南の島の星まつり

2009-08-23 | 沖縄
今日まで一週間、石垣では南の島の星まつりというイベントが続いていたのですが、メインは、昨夜の「ライトダウン天体観測」、前日の前夜祭コンサートの二つ・・ところ、今年は天候不順で雨が降ったりやんだりというあいにくの天候でしたね。
オイラは、昨夜はサッカー三昧だったので、日中、ANAホテルでやっていたプラネタリウムを家族で楽しんできました。
本土でやっているお決まりのプラネタリウムとは違い、こじんまりした上に、説明が非常に上手なお姉さん(プラネタリウムの機械を製造している会社の人らしい)のお陰で楽しい30分間でしたね。

八重山かつめし(酒肆みやび)

2009-08-23 | 沖縄食べ歩き
ここのところ、ランチで行きたい場所が無ければ、必ず訪問するようにしている「みやび」・・昨日は、みやびの側にある焼肉屋「オリオン」がランチを始めたという噂を聞いて、そこでランチを食べようと家族で向かったところ、「牛汁定食」しかないみたいな看板が出ていたので、ランチを諦めて、「みやび」に入りました。
妻と娘、長男がの3人でランチ定食を2つ注文して、nobutaは、少し割高の900円という値段設定だったお薦めマークの入った「八重山かつめし」を注文・・

しかし、このおいしそうなかつめしも長男と長女が食べてしまい、おいらに残ったのは、野菜のみという悲しい結果と相成りました。
と言うわけで、このかつめしが美味いのか?どうかは全く分かりません。サラダは美味しかったです(涙)

住所:沖縄県石垣市石垣15
TEL:0980-87-8065
営業時間 16:30~24:00
定休日 不定休

サンフ浦和も一蹴

2009-08-23 | スポーツ
【広島2-1浦和】
点差は1点ですが、試合内容は完勝でしたね(笑)。前半の攻撃はとても広島らしく、浦和の攻撃を抑えながら見事に2点をリードして、後半は完全に浦和の攻撃を受けて立つという余裕の展開になりました。先日の大分戦などは守備が完璧という雰囲気ではありませんでしたが、4試合無失点が続いていたので自信からなのでしょうか・・不思議と穴が無く、確実に浦和の攻撃の芽を摘んでいました。
浦和に1点を取られたシーンは、少し動揺があったのと、闘利王に対するDFの甘さ(相手が一枚上でしたけど・・)からの失点で、普通であれば、あそこから動揺して同点・逆転と転げ落ちるはずが、全く動揺することなく、完璧に押さえ込み、そしてカウンターも効果的でした。
後半ももう1点取れそうでしたからね(苦笑)それが取れればもっと良かったのですが・・

【本田4戦連発】
4試合目はFKを叩き込んで5得点目・・しかし、チームは4試合連続引き分けでイマイチパッとしない感じになってきました。1試合でも勝ち点3を取っていれば、本人も納得いくはずでしょうけど・・