のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

歌姫

2009-08-08 | 小説
87分署シリーズのラスト5作品を、最近まとめ読みしているnobutaです。
昔、87分署シリーズを呼んでいる際に、最高だと思ったのは、やはりデフ・マンとの戦いを描いたシリーズと刑事の恋愛が中心になったシリーズだったわけですが、この歌姫は、それらのシリーズを凌駕するくらい良い展開・・読ませるんだよね。引き込まれていくのが読んでいて分かるんですよ(笑)。
この「歌姫」の後に書かれたラストの2作品を先に読んでしまったので、恋愛については、ちょっと盛り上がりに欠けるんだけど、さすがに事件(誘拐犯の描写)や、最後にあっさり殺害される展開などは、ぐぐっと来ましたね。
今、この1作品前の「でぶのオリーの原稿」を読み始めてるんだけど、とっと順番を誤った感があるよね(苦笑)


ジョン・ヒューズ死去

2009-08-08 | 映画等
最近名前を聞くことがなった脚本家ジョン・ヒューズが散歩中に突然死したらしい。もっとも有名なのはホーム・アローン?かもしれないけど、当時はとてもヒット作を連発している脚本家でプロデューサーだった。最近、全く名前を聞かないと思ったら、すでに隠居していたらしい(若いのに~)。
それでも心臓発作で死去するんだから人間の安らぎってどこにやら・・と思う訳だけど、おいらの若い頃に結構ヒットを飛ばしていただけに印象深いし、そういう有名人が亡くなるような年代に入ったんだな~って今更ながらに思う次第です。


鳥のから揚げ1.5人前(花舞空)

2009-08-08 | 沖縄食べ歩き
石垣でもかなり美味しいラーメンを提供してくれる
  カムア
の鳥のから揚げ大盛りです。
ラーメンも美味しい(これは当ブログでも2度紹介)ので、当然、他の中華定食ものも全て美味い(安いしね)はずだと思い、思わず注文したのですが、はやり量が多くて、フハフハしてジューシーでしたね。
家族4人で行っても、ラーメンとチャーハンのセットと定食物の具材大盛りだけで、結構たらふくになるんですよね(笑)

住所:沖縄県石垣市字真栄里291
TEL:0980-83-0100

セマルハコガメ

2009-08-08 | 沖縄
絶滅種で天然記念物のセマルハコガメを先日、大原祭りの会場で見つけました。
で、膝に乗せて一時遊ばせた次第です・・・・

以前、西表の上原の県道でゆっくり道を横断しているセマルハコガメを見たことがあったのですが、手にとって弄んだのは今回が初めてでした(笑)

内地では1万円近くの金額で売り買いされているそうですが、天然記念物でも売り買いされていると言うのに驚きですね・・

マダガスカル2

2009-08-08 | 映画等
台風一過なので家族で楽しく観る事のできる映画「マダガスカル2」をDVDで観ました。
相変わらず面白かったですね~・・子供向きですがところどころで笑ってしまいました。このシリーズでオイラが好きなのは、画像のペンギンたちです。
良い味出してるんで、観るだけで笑ってしまいます・・・

と言うわけで、息抜きをしたnobutaです

今日も台風余波が続く

2009-08-08 | スポーツ
今回の台風は、いわゆる大した事が無い勢力で直撃を逃れたたのですが、あまりにもゆっくりと進み、あまりにも強風域が広いため、未だに台風が続いているような荒れ模様です・・・ここまで雨風が続くと、次にやってくる台風で大きな被害が出るんじゃないかと不安になりますね。
台風一過で晴天が広がれば、直ぐに大掃除をする予定だったのですが、いつになったら晴れ間が広がるか分からないくらいの・・・気分まで滅入りそうです

さて、滅入ると言えばガナーズのロシツキーは、今年も怪我に泣かされているようですでに開幕に待ちあわないとのこと・・・いったいロシツキーはいつ復活してくれるんでしょうか・・そのガナーズのCL3回戦の相手がセルティックに決まりましたね。スポーツ紙の記事では水野のセルティックという冠が着いているようですけど・・・水野が出場するとは思えませんけど(苦笑)

久々にカープが勝ちました。ちょうど光TVでカープの4回の攻撃を観る機会があったのですが、あれくらいヒットが続くと嬉しいですね・・