野武士リウム2

野武士公式ブログ  地球の自然・日本の四季を愛する男、野武士様のネタが満載。

カキ喰えば。

2008年10月30日 23時36分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

まだ先の話しだが…
どうやら拙者、来年の1月は船のドックで広島まで行きそうである。
そんな話題でブリッジは盛り上がり、広島名物は何?ってなる。
有名なのは、お好み焼き。
あとは、牡蠣!
数年前、マジで救急車を呼ぼうかと思うほどに当たってくれた生なアイツ…
それからというもの、生牡蠣についての知識を得た。
とりあえず、「R」の付く月は食べても大丈夫らしい。
March(3月)とか、October(10月)とかの寒い時期ね。
逆に駄目なのは、May(5月)とかJuly(7月)の暖かい時期。
「じゃあ、8月は大丈夫だ♪」
どうも☆こんばんは
僕はまた当たるでしょう。
8月を英語で言うと、summer!
ブリッジで、久しぶりに御馬鹿発言、野武士です…
さて、一気に気温が下がった最近。
そろそろ紅葉の季節である。
去年は日光に行った野武士。
(今年は、どこに行こう?)
そんな事を考えるのが、通勤中のささやかな楽しみである。
そして帰宅中の小さな遊びが、薄目歩き☆
遊び方は、こう…
夜道、なるべく街灯の明るさを見ないように歩く。
とにかく長い時間、目を暗さに慣らすのだ。
そして暗い空を見上げ目を開けると、一気に広がる星空!
空気が澄んできた証拠であると同時に、新鎌ヶ谷の暗さが実感できるクダラナイ遊びである…


小顔美男

2008年10月29日 23時48分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の風呂上がりからなんだよなぁ…
鏡に映った自分の顔をみると、なんか小さくなってる!?
部分的にはエラの弛みがなくなった感じだ。
相方に見せてみると、「確かに小さくなってる…」
しかし風呂上がり恒例の体組成計に快く乗ってみると、36歳…
さらに小顔検証。
本日の出勤後、テレセンのイトゥさんに、いの一番に言われました。
「痩せたんじゃございません?」
どうも☆こんばんは。
小顔宣言、野武士です♪
だけど…
操舵室で小顔の話題をしたら、笑われました野武士です(T-T)
まあ、減酒の効果が現れだしたのだろう。
昔は勢い余って2階からダイブしてた位だから♪
そして大事件!(個人的に)
いまのご時世、携帯を持たない人間はどれほどいるだろうか?
自慢じゃないが、野武士一族はかなりのアナログ…
弟の携帯所持は、2・3年前から…
親父にいたっては、いまだに未所持!
そんな親父が、やっと携帯を持ってくれるようになったのだ!
いつもフラッといなくなる親父…
連絡が取れなくて困る家族…
泥酔し、パトカーに運ばれ帰宅する親父…
いままで何度となく携帯所持を進めたのに拒んできた親父…
そんな親父が!(T-T)
この嬉しさが表現できたら、間違いなくCM大賞を取れるだろう。
気温13℃の夜空。
小顔で見上げる星々は、いつになく輝いてみえるのである☆


ガス代

2008年10月28日 09時26分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
ガス代
ガソリンが安くなりました今日この頃。
野武士も久しぶりに給油したら、
リッターが¥136になっていて懐に優しい♪
高いときは180円台だったのだから、
ルネ郎満タン60リッターで¥3000も違う!
恐いねオイルショック…!?
ところで原油価格高騰で値上がった商品の値段は下がったのか?
イカ漁船は動き始めたのだろうか?
どうも☆こんばんは。
ただいま住んでるアパートの4世帯中、
最もガス代が高い野武士です。
(外にあるガスメーターを見れば一目瞭然)
しかし、なぜにも野武士家のメーターだけが?
みんな風呂に入ってないのか…?
はたまた、外食ばかり…?
いやいや!
うちは風呂の時、シャワーを出しっぱなしだから!(野武士じゃないよ)
&自炊が多いから!
まあ、今夜もガスコンロはフル稼働☆
弟が釣ってきて下処理・味付けしたイナダ照り焼きもデリシャスで、品数豊富な晩御飯。
弟いわく、
「初めて作った割りには上出来だった。
また釣れすぎたら連絡するよ」だとさ。
とりあえず次は圧力鍋でも買うか…
そしてガス代節約だ。



おかん参上!

2008年10月23日 23時33分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
おかん参上!
春先と秋先は、虫地獄!
いまだ自然の残る鎌ヶ谷の町を自転車で走ると、
見えない小虫が顔に当たったり、
いきなり巨大なバッタが飛び出してきて、
並行して飛んだりと自動車以上に怖く危険な存在…
俺は虫が嫌いだ!
      ・
そして、遅れましてタイ料理☆
写真を見てもらうと普通のタイ料理なんだけど、見た目と味は大違い!
タイ料理だってのに、生春巻にパクチーは微塵も使用してなく、
ほとんどの料理がニラを代用?
ベトナムフォーを食べると、完全に塩ニンニクラーメン…
海鮮焼きソバは、麺こそフォー(米麺)を使用しているが、
ケチャップ味でナポリタン?やら、酢豚?な感じ。
それでも、けっこう繁盛している店内。
他の人の注文に聞き耳を立てると…
「ラーメン、餃子、チャーハン。」
おもいっきり、町のラーメン屋である。
タイ料理と信じて食べると最初は裏切られた感に100%襲われるが、
これはこういう料理なのだと納得して食べると、なかなか旨い…
どうも、こんばんは☆
次はトムヤンクンを注文して、
この店の真実を見極めたい野武士です!
      ・
    そして昨日。
過去、父&妹は新居を拝見しにきたが、弟だけはまだだった。
なので実家から帰る際、新鎌ヶ谷まで送ってくれた♪
電車で帰るとなると、重い荷物は持って帰れないが、
自動車だと楽チンチン☆
ヒゲ男爵の「ルネッサ~ンス」の元ネタでもあるルネッサ:ルネ郎に
新潟からの新米と野武士家の歴史が刻まれたアルバム数冊を乗せ、
        (↑相方に見せたくて。)
弟が新鎌ヶ谷に初上陸?初来鎌?
ついでに、お母さんも一緒に新居訪問っす! (写真ですがね~)
そして弟はチョイと内見したら新小岩へUターン…
「送ってくれて、ありがとう!」
母は残され、そのまま泊まり☆ (写真ですがね~)
アルバムを開いた彼女は、母に挨拶。
「はじめまして」
   (T-T)
それからは、幼少の野武士やら、兄弟やら、若き日の両親を眺める2人…
ベジッシュ(野菜酒)で、ルネッサ~ンス☆な2人…
ともあれ、こうして双方の両親が新居訪問を果たしたのでしたぁ。
                チャンチャン♪




博士(はかせ)タイレストラン

2008年10月21日 23時44分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
博士(はかせ)タイレストラン
新鎌ヶ谷で迷店発見☆
何度となく店の前を往来も、店名が如何せん…
なかなか入店する勇気が出なかったが遂に今夜!
看板に書いてある名物は、
トムヤンクン・タイレッドカレー・味噌ラーメン?・餃子?
これでいて、タイ大使館指定店!
謎が謎を呼ぶ看板…
とりあえず2夜連続で鍋は作らんよ。



俺の鍋 sukiyaki編

2008年10月21日 10時17分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

俺の鍋

寒くなってきたから、今年初の鍋!

「上を向いて歩こう」の英語バージョン、すき焼きである。

とりあえず、お子様な味覚をもつ彼女の希望は、「マロニーが食べたい。」

本来ならば『くずきり』と行きたい所なのだが…

あとは適当に焼き豆腐・長ねぎ・白菜・シメジ・豚肉・牛肉だ。

ここに春菊なんか入ると、色も鮮やかで堪らないのだが、

いまは旬じゃないのか、店頭に並んでいたのは痛んだモノばかり…

ちなみに俺の鍋、スープっていうのか、ツユも手作り!

ビンで売ってる《すき焼きの素》なんか使いませんよ♪  (出来る男自慢)

しかし甘党彼女には物足りないのか、砂糖を大量投入・・・

俺を糖尿にする気か?  保険金目当てか?

            ・

でまあ、翌朝はウドンを入れて全部を食べ尽くす。

これからの季節、鍋が増えるだろう!  そして「俺の鍋ブログ」はシリーズ化。

早速、今夜も・・・


体組成計と独り言

2008年10月19日 00時11分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

体組計と独り言
イエティオープン!
それが本日一番のニュースだ。
なんと10年連続で日本一はやいゲレンデOPENなんだとか。
どうも こんばんは☆
(そろそろ色んな準備を始めなきゃなぁ~)と公私共に肥え燃ゆる野武士です♪
そしてまぁ、2話連続となってしまいますが、今回も野武士屋敷のデジモノ紹介。
『体重計』
もっと言えば、『体組成計』である。
いま現在、野武士屋敷にある中で、もっともメカニカルでハイテクなコイツ。
体重を計るなんてのは付加価値であり、
身体の組織具合を測定するのが大本命なのだろう…(だから体組成計)
体脂肪率なんてのは勿論のこと、
「内臓脂肪」「基礎代謝」「体内年齢」「筋肉量」「骨量」が計れるのである!
まあ、体脂肪率が高めなのは百も承知な拙者、
実際のところは23%と普通な数値!?だ。
そして内臓脂肪…液晶の表示は、『やや過剰』。
ウエスト90で安心は駄目なのか?
あとは筋肉量・骨量なのだが、数値を見てもピンと来ない…
小冊子を読んだところで、筋肉レベルは「11」と普通以上♪
どうやら、ただの豚ではないらしい。
骨量は、減り始めたら要注意!
骨粗鬆症の疑いが出るみたいだ。
そして基礎代謝。
基礎代謝ってのはカロリー単位で表示されるが、要は
「1日でコレ以上摂取したら太りますよ」って値。
そんなの計算してたら、生きてけない!
で、彼女と最も盛り上がり物議を醸し出すのが、「体内年齢」。
今年で31歳になった野武士。
しかし体組計に乗る度に、34~38を行ったり来たり!
これだけでも納得できないのに、彼女は毎回『19歳』!
スウィ~スウィ~ナイティ~ブル~~~ス♪

お前は、安室ちゃんかっ!!!

まあ、メーカーが作る製品ってのは、男性陣には注意を喚起し、女性達にはウケるように作られてるんだよ…
そんな体組計に乗る前ってのは、だいたい風呂あがり。
そして風呂に入ってる時に、恥ずかしい初体験…
先日の野武士、風呂場で独り言。
「・・・・・・・・」
思わず声に出ちゃったんでしょうね、職場の愚痴が。
それを彼女に聞かれてビックリ☆
「何か言ったあ?」
「そこに居たのかっ!」
危ない男と思われるのも嫌なので正直に説明…
なんとか流してくれた彼女。
独り言を口走ってしまうなんて、狂い始めてるのは僕ですか?
それとも…


港のヨーコ・立石・横須賀

2008年10月17日 22時20分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
港のヨーコ・立石・横須賀
今回の買っちゃいましたは、『リモコン』。
実家から持ってきたテレビは古過ぎ、リモコンが行方不明の為、
選局・音量の操作は、直接入力が基本である。
しかし人間、楽をしたいというのが本心であり、
それが技術を発展させた訳なので、リモコン購入を決意!
オシャレなデザインは勿論、
まるで電卓のような本体裏には高性能滑り止めを標準装備!
さらには防水機能も完備で、皿洗いして濡れた手のまま触れる!
発信部も最新鋭で、広角度・遠距離からの狙い撃ちも可能なのだ!
リモコンだけを買う機会ってのはゼロに等しいので、
こんなにも多機能・高性能な遠隔装置が販売されてるのには、
ただただ驚くのだった…
そして翌日は、久しぶりに外呑み。
新宿近郊に住む高校の同級生と、葛飾区にある一部で有名な焼鳥屋にて、彼女と3人で大いに盛り上がった☆
そして帰宅した僕に友人からメールが…
『乗り過ごしました。』
彼はひとり、横須賀の夜を堪能したのだろう。




通院生活

2008年10月15日 16時10分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

休日。

相方と重ねてた休みなのだが、相方は急遽、仕事で都内へ。

残された野武士は、病院に行ったり洗濯したり買い物したり…

昼飯は一緒にインド料理屋(単にカレーバイキング)に行く予定も変更。

ひとりで食べるラーメン餃子セットは、忘れかけてた独身者の味♪

男らしさってのは、見た目ではなく、

滲み出るタフさや、ドーンとした豪快さなんだと、怖いもの知らずにニンニク臭を身に纏う。

それにしても暑かったり寒かったりと忙しい気候だ。

Tシャツで歩くのも熱いってのに、

フードコートのラックにはスノボ&スキーなんて情報誌が並んでるし。

先を読みすぎなんじゃ?  なんてね…

あとは、彼女が『スザンヌ』を『スザンナ』と言ったり、

「蕎麦にはシューマイ。」と相変わらずの冒険っぷりで、

昨日も風呂に入ってたらギックリ腰になったりと、気の抜けない日々…

たまの休み、ひとりでマイペースな買い物も悪くない。

天気予報もハズれて、なかなかの晴れ青空。

あと何軒か見て回ったら、帰り始めよ☆


野武士工房は、1LDK。

2008年10月10日 18時59分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

野武士工房

昨日の日記で軽く報告しましたが、今度こそ買っちゃいました☆の詳細。

     『リビング3点セット』

値段は書けないので、代わりに野武士の手の毛でも見てください・・・

前回、購入を見送った14万のソファーほどではありませんが、素晴らしいソファーだったのです!

素材・質感は、座ってみても良好。 お手入れも簡単みたい。

カラーも部屋とマッチしそうだし、3点の置き方・組み合わせで、色々とレイアウトも楽しめそう!

あとは、ソファーの足が脱着可能で、コタツ等の床生活にも対応できるというのだ。

いままで散々悩んできた僕達、今回こそは、即決!!!

買い物に来てする喧嘩の原因は、ほとんどが野武士の優柔…

彼女の言葉に後押しされ、早速、店員さんにカードを渡し、精算。

そして初めて言うセリフ

     「1回で。」

人生初のカードショッピングに多大な不安を抱き、ドリンクを飲みながら待ってると…

店員 「あの~、ただいま在庫を確認したのですが、切れてまして取り寄せになります。」

     よし!

と、嬉しい握りこぶし。 これは人気のある証拠だ♪

さらに待つこと数分・・・

しつこいようだが、初めてのカードショッピング。

無事に精算を終えてカードが手元に帰って来ると思ったら・・・

店員 「あの~、こちらのカード使えないんですが・・・」

なぁ~にぃ~~ やっちまったな~~~!

どうやら先月の定期券購入で、カードの利用限度額を超えてしまっていたようだ。

月が替わったと安心してたけど、引き落としが済んでないからクリアになってなかったのね…

なので彼女のカードで支払ってもらう格好悪い野武士。

まだまだ世の中、知らないことや未体験ばかりだ・・・

              ・

そんな昨日は、久しぶりの買い物DAY。

「東京インテリア」の他にも、お値段以上「ニトリ」や「IKEA」でショッピング~。

ニトリじゃ全身鏡を買って、屋上の駐車場で手作り弁当を広げ、ピクニック気分。

イケアでは、テーブルやらデッキチェアーを購入。

Dscn3659 家に持ち帰り、組み立てるのだ!

 ← 野武士工房

 初めてイケアで家具を買ったのだが、

 なかなか難しくて、骨が折れる。

 説明書に言葉はなく、絵だけ!

いうなら、成人男子向けプラモデル!!!

それでも己のプライドの為、無言で彼女に出来る男をアピール。

組み立て開始から、およそ1時間。 ついに完成♪

リビングやら寝室が、だんだんと部屋っぽくなってきた。 (生活感が出てきたってこと)

そうなると、膨らみ始める野武士の妄想・・・

「あそこに大きなテレビ台とか置いて… まだまだ出費が増えるなぁ~」

なんて言ったら、

「そういう事の前に、やる事あるでしょ・・・?」 と、彼女。

            ・

まっ、今の部屋の間取りは 「1LDK」。

     何の略か、分かります

          one love dream keeper

                      なのだよ。