安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

今季最強寒波で大雪に最大限の警戒

2023年01月24日 | 気象情報

令和5年1月24日

この冬一番の強い寒気の影響で岡山・香川では1月25日にかけて大雪になる恐れがあり、

気象台は積雪や交通障害などに警戒するよう呼び掛けています。

   

気象台によりますと25日朝にかけて中国地方の上空約1500メートルには氷点下15度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となっています。

また、発達した雪雲が流れ込み、津山市や新見市など岡山県北部では大雪警報が発表されています。

25日午後6時までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで岡山県北部の山地で60センチ、平地で30センチ、

岡山県南部で15センチ、香川県で10センチと予想されています。

交通機関にも影響が出ています。

強風のためJR瀬戸大橋線は瀬戸大橋を通る、児島と宇多津・坂出間の運転を見合わせています。

午後6時現在、午後9時頃運転再開の見通しです。

また、岡山と山陰を結ぶ特急列車は終日運転を取りやめていて、25日も全便運休します。

 

高速道路の情報です。

瀬戸中央自動車道は児島インターと坂出インターの間、

米子自動車道は落合ジャンクションと鳥取県の米子インターの間が通行止めとなっています。

 

【大雪警報】

津山市に、大雪警報が発表されました。 24日 16:11防災メール受信

今後の気象情報に注意してください。

  勝北地域はゲリラ雪

  勝北支所の駐車場は、一気に10cmの積雪

  

  車のタイヤ跡は、10分程度で無くなる。

  

明日の一部路線バスのは運休!

  

明朝の出勤は、降雪の状況を確認して、無理をしない判断をお願いします。

 

 

令和5年1月23日

今季最強寒波で大雪に最大限の警戒

  太平洋側も積雪・凍結に注意

   

 

明日24日(火)からはこの冬一番、また近年でも最強レベルの寒波が襲来します。

日本海側は大雪や暴風雪に最大限の警戒が必要です。

大阪や名古屋など、太平洋側の都市部でも雪の積もるところがあり、生活に影響が出るおそれがあります。

近年にはない強さの寒気

明日は低気圧が発達しながら東へ進み、日本付近は冬型の気圧配置が強まります。

午後には北海道だけでなく、九州にも大雪の目安とされる上空1500m付近で-12℃以下の寒気が流れ込みはじめる予想です。

寒気は明日の夜から明後日25日(水)の日中にかけて最も南下する見込みで、

25日(水)の朝には-12℃のラインが西日本や東日本の南岸にあるとみています。

 

津山市からお知らせ!

寒波対策について | 津山市公式サイト (tsuyama.lg.jp)

 

北陸から山陰は短時間で積雪急増

上空5000m付近を覆う寒気の中心の南側にJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成され、

明日の午後は北陸から山陰にかけての日本海側を南下します。

周辺でには活発な雪雲が流れ込み、短期間で一気に積雪が増加する予想です。

明後日26日(木)の朝までに新たに積もる雪の量は北陸の山沿いが最も雪が多くなるとみられ、

1日で100cm前後の雪が降るとみられます。

近畿北部や山陰でも50cm以上と、近年ではなかったような大雪となる予想です。

広い範囲で鉄道の運転見合わせや道路の通行止めなど、移動ができなくなって物流も止まってしまうことが考えられます。

事前の買い出しや移動など、対策は今日のうちに行い、明日午後以降の不要な外出は控えてください。

九州や中国地方に流れ込む寒気は、普段なら北日本を覆うような強さのものです。

西日本の高層観測(850hPa)で-15℃以下が観測されれば、2016年1月以来で、近年にはない強さの寒気と言えます。

また、茨城県つくば市館野でも-15℃以下になれば観測史上最も低い気温となります。

さらに高い所、上空5000m付近では-42℃以下の寒気が北陸付近まで南下し、

大気の状態が非常に不安定になって雪雲が発達する見込みです。

   

2021.1.8

岡山県北(津山)地域は非常に寒い1日 - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 

2021.1.6

1月7日から8日 強い寒気が列島を覆う - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 

2016.1.19

農政新時代キャラバン - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これからの自治体職員の働... | トップ | 自治体DXセミナー 実践‼ 自治... »
最新の画像もっと見る

気象情報」カテゴリの最新記事