のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

あの日

2014年03月11日 08時00分43秒 | 日記

3年前のあの日・・・
その時の記事です。


いつもの無錫出張でネットへのアクセスができず、
夕方会社の戻って知ったのですが、
日本は大変なことになってしまいました。
関東大震災よりも大きな地震だそうです。

今も日本への電話は通じませんが、
太太からは、家族および両家の実家ともども
安否を確認したとのメールが来ました。
ひとまず安心ですが、まだ揺れているようです。

安否と言っても、USJに遊びに行った
長男は、帰りの新幹線で夜を明かすようです。
それもまた悲劇ですが、
もし東京の大学に行っていたら、近くにいるのに
帰れないってことになったのかもしれません。

こんな時は、家族が離れ離れになることが
一番嫌ですね。

太太のメールでは、日本の会社の人事から
安否確認が行われたようです。
業務命令とはいえ、
自分だってはやく家族のもとに帰りたいと思います。
感謝いたします。


無錫出張を終えて、まだ契約しておいたNHKで
あの日の出来事を知ったようです。
その後、5回地震についての記事を書いていました。
遠い空から、安全な場所から・・・

異国の地にいて、この時の恐怖、その後の恐怖、
その後の混乱を経験しなかった私です。

首都直下型地震が高確率で発生するという話もあります。
あの時の経験が無い私は・・・
その時は、方向音痴の帰宅難民だろうか
それとも、DMATに黒シール付けられてしまうのだろうか
それとも、・・・・
私の肉体の消費期限が先か!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きちんと認識しよう | トップ | 有明の幸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事