のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

じじいのアイソレーション

2023年01月14日 16時59分09秒 | 日記

昨年の秋ドラマ『クロサギ』『ボーイフレンド降臨』を観て以来、
YoutubeでキンプリのMVを良く観るようになりました。
じじティアラ爆誕!(^^)v
そして、年末の紅白でのパフォーマンス・・・とても感動しました。
さらにYoutubeでは、彼らのMVのダンスを批評する動画もたくさん観ています。

その評価の中ででてきたダンスの専門用語に『アイソレーション』があります。
このアイソレーション、電気設計者時代にもよく使いました。
アイソレーションが無いと、電気の道ができてしまい、感電やほかの機器に影響しちゃいます。

ダンスにもアイソレーションがあるんですね。
検索すると、
人間は身体のひとつの部分だけを動かしているつもりでも
ほかの部分がつられて動いてしまうが、それを意識して分離すること。
と書いてありました。
よくわかるのが、音楽番組での『ツキヨミ』の最初で、振り返りざまの平野君の首の動き。
首だけがぁ~っ・・・かっけーっ!

最近、わたしウォーキングで背中に太陽を浴びているときに
道に映る自分の影を観ながら、一歩一歩歩く動作で、
体と首がアイソレーションしないかなと・・・首振ってます(^_-)-☆
ほんとにたまに、まぐれでアイソレーションするときがあります。
でも意識的には・・・できません(T_T)

もう老人の首です・・・筋違いしちゃうかな(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく司法の場へ | トップ | 恐ろしくてすべてを文字にで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事