のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

はじめからなかったんじゃ?

2017年10月28日 16時56分52秒 | ニュース・記事

先日、Nさんの無資格検査員に資格を与えちゃえば・・・
という記事を書きましたが、
今度は、スバルでも・・・

おいおい、日本の品質って、日本のものづくりって
世界に誇れるものだったんじゃないのですか?

でも、無資格者に検査させた車が事故なく走っているってのも、
裏を返せば、品質がいいってことなのかぁ(^_-)-☆

スバルさんの場合は、30年以上も前から無資格者による検査をしていたってことは、
資格制度そのものがなかったんじゃないの

日本の製造業は、設計・開発よりもものづくりに重点を置いてしまいました。
同じものが早く、誰でも作れるものづくりの手法に力を注いでしまいました。
そのために作りやすい製品設計を開発・設計者に求めてしまいました。
でも、本来は、世の中にないものを生み出すのが開発ですが、
日本が誇れる新機軸はなんでしょうか?

と思っていたら、なんとあの電気屋さんが車を作るのだそうです。
窓のない、全面スクリーンの電気自動車・・・

いいですね(^_-)-☆

市販まで行くのかどうかは疑問なところですが、
ものづくりから新技術へ
こんなチャレンジ精神が、
日本人の開発者からどんどん生まれて来てほしいと思います。

設計がいいから、資格の必要な検査は不要!
そうなってほしいものです。

がんばれ、未来の自動車メーカー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまこそリセット | トップ | ぐったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事