のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

不在着信の相手は

2021年01月19日 11時33分36秒 | 日記

昨年末ようやくスマホデビューした梅ちゃんが
『不在着信があるけど、これなんだろうね?』と言ってきたので、
こういう時によく使うサイトで、電話番号検索を行うと、
菅内閣支持率調査と検索されました。

そういえば、ここ数日に内閣支持率の結果が複数出ていて
支持率低下を発表しています。
これは大変なことなのかと、よく再生するヨウツベの内閣参与さんのお言葉では、
『大変に思うのは青木率が50以下になったとき』とのこと。
青木率は、内閣支持率+自民党支持率なんだそうで、
今回の調査結果では70近くあり、そんなに大変なことではないとの事だそうだ。
さらにその方は、
『野党の支持率が大したことがない。』と安心していました。

天下のナベツネ新聞の質問ごとの回答の記事を読んでみると、
複数の質問で選択肢が5個以上もあります。
電話口で、そんなに選択肢を言われても、忘れちゃいますよ。
もし、私だったら、一番初めか最後を選ぶでしょうね(^_-)-☆
質問する側も同じ質問を何十件も行えば、中間の選択肢がヌケてしまったりするんじゃないでしょうか?
すべての選択肢をじっくり見れば、結果は変わるんじゃないかなぁ

河野大臣じゃないですが、デジタル化したらいかがでしょうかね。
ネットを使えば、もっとリアルタイムでの調査ができそうです。

それはともかく、梅ちゃん。
もう数年前になりますが、裁判員制度で裁判員に選ばれたこともあります。
そして、今回の電話調査。

私の方が、2年ですが長生きしているし、スマホデビューも早いのに・・・くやしい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう続く? | トップ | 本気ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事