信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

トロリウス・リラキヌス

2023年07月06日 | 日記
キンポウゲ科:Ranunculaceae キンバイソウ属:Trollius 学名:Trollius lilacinus 和名:トロリウスリラキヌス 英名:Lilac Globeflower 原産地:シベリア、中央アジアなどの北方寒冷域

6月20日~28日、友だち3人と初夏のキルギスへ「純白のトロリウス・リラキヌスをもとめて」というツアーに行ってきました。
ソウル、カザフスタン経由でキルギスの首都ビシュケクへ。3日目、高山植物の観察を楽しみながら、標高3016mにあるソン・クル湖畔で宿泊。朝、目覚めると遠くに羊の放牧、その向こうに残雪の残る天山山脈が横たわっていました。    
専用車で初夏のキルギスの花を求めてフラワートレッキングに出発。咲き乱れる高山植物からちょっと離れたガレ場に、トロリウス・リラキヌスを発見!真上から見ると純白の花弁ですが、横から見ると花弁の根元が少し青みがかった色合いにみえます。
    
キンポウゲ科キンバイソウ属といえば黄色の花をイメージしますが、トロリウス・リラキヌスは日本では観られない「天上の白い花」です。
発芽から開花まで10年もかかるそうです。
夜中に見上げた「満天の星空」と「トロリウス・リラキヌス」、もう観ることはかなわないでしょう、感謝・感激!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重のドクダミ | トップ | 天山山脈 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事