信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

ホトトギス白花

2013年10月14日 | 日記
ユリ科:Liliaceae ホトトギス属:Tricyrtis 学名:Tricyrtis hirta
和名:ホトトギス 杜鵑 別名:油点草 英名:Toadlily 原産地:東アジア

ホトトギスは白地に紫の斑点が鳥の不如帰の胸に似ていることからこの名前がつけられたらしい。
  突然変異で、紫の斑点が消えてしまった白花ホトトギス。

普通のホトトギスと 台湾ホトトギスも咲いてきました。
      
春に移植して大丈夫かなと心配をしましたが、それぞれ競い合うように咲き誇っています
植える間隔が狭すぎたかな? また植え直す必要があるかもしれません
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の花 | トップ | こうやぼうき »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事