休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

松ぼっくり染め

2023-11-10 06:29:00 | ハーブ遊び
早い頃、ボランティア仲間とリース作りに使う松ぽっくりを拾ってきました。

やっとやっと、煮沸消毒作業に取り掛かりました。







煮出し作業を終え松ぼっくりを干しました。





残った煮出し液を見ていたら布を入れたくなり、松ぼっくり染めをしました。




染めた布を手に取ると、色々な匂いの中にぷわ〜んと新築した家を訪れた時の匂いもありました。


染め作業中は素材が持つ香りに癒される時間でもあることを再認識しました。


染め物専用の鍋を使いましたが、鍋周りにこびりついた松ヤニを取り除く作業には時間がかかりました。


その後、発酵中の松葉サイダーを飲みました。
松葉サイダーの中にもぷわ〜んと新建材の香りが。





空になった容器に水を入れての発酵を繰り返すこと4回目の松葉サイダー。

味も香りも初回と同じように感じました。


松葉サイダー遊びを十分楽しんだので、そろそろ容器の中の松葉も処分しようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートミール入りミネストロ... | トップ | さわし柿とリースと »
最新の画像もっと見る

ハーブ遊び」カテゴリの最新記事