ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店ブログ

新築・リフォーム・DIYブログ。
耐震補償つきゼロエネルギー住宅、ひのきとひつじ調湿断熱サーモウールの家!

濃い建具は目立ちますね

2018年06月12日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン
(耐震補償つき)
▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

アシストホームの監督Kです
引渡日がせまっておりますN様邸です。

お引渡の日程が決まったのでチェックを行いました。

外部の仕上がりの確認。(傷や汚れなども確認)
建具やサッシの開け閉めなど、動きの確認。
ドアを開けたり閉めたり。サッシを開けたり閉めたり。
トイレの水を流したり、照明を点けたり消したり。
クロスの仕上がり、床、建具の傷や汚れなどの確認。

これらを確認して指摘があればチェックシートに記入します。

引渡前の現場をご見学いただいたお客様はご存知ですね。
黄色とか緑色のテープがペタペタと貼ってあったかと思います。
あのテープがチェック箇所です。

チェック基準は私が施主だったら「これはちょっと気になるなぁ」というものです。
チェックが終わると業者さんに連絡して引渡しまでに手直しを行います。

外回りはとくに問題なかったので、内部を確認します。
床下点検口をあけて確認。
きれいなんだけど・・・配線がちょっとみっともないです。


水道配管は仕方が無いですが、
床下にもぐって点検するときに配線が邪魔になってしまうので、
きれいにまとめてもらいます。

建具やサッシの動きは問題なかったので、傷や汚れをチェックします。

色の濃い建具なので傷が目立ちます。


枠のヘコミ。


枠の引っかき傷。


窓枠のカッター傷?


小口テープのよれ。


枠上部のヘコミ。なぜこんなところが??


枠の傷。


傷。


ヘコミ。


傷ではないのですが、継目のところが目につきます。


今回一番大きな傷。


今回チェックした箇所を図面に描いて各業者さんに送りました。
引渡数日前に手直しを完了させ、再度チェックします。

※建物の傷や汚れ、不具合について
 私達は傷や汚れをつけないよう気をつけて工事をしています。
 大変申し訳ない事ですが、それでも何かしらの不具合が発生してしまいます。
 快適にお住まい頂くため、時間をかけて傷や不具合のチェックを行い補修や調整をしています。
 そのため建物完成から数週間お時間を頂いております。
 ご了承くださいませ。


☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン
(耐震補償つき)

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« O様邸2年点検 玄関あけた... | トップ | 基礎完成、もう少し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長期優良・耐震補償付き住宅プランなど」カテゴリの最新記事