ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

カーテンは私達がつけています

2013年06月21日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです
耐震補償付き ひのき床コミコミ住宅ふわふわ断熱のM様邸です。

カーテンは私達がつけています!
という事で、その様子です

取り付け前。


いそいそとインテリアコーディネーターのAがカーテンの梱包をばらす。


その間に、私は道具の準備。

出来ることからはじめよう。
ということで、ふさかけが出てきたので早速取り付け。

位置を決めて・・・


取り付け。


たま~に石膏ボードをとめているビスに、
ふさかけをとめるビスが当って焦る。

ときもある。

ので注意。

カーテンレールを取り付けると、レースとカーテンをつります。








最近の和室には障子がない。


私の実家には今でも障子部屋がある。
というかLDが障子だ。
年末になると、よく障子の張り替えをさせられたものだ。
なつかしい。
(今もやってるけど・・・)

以前勤めていたハウスメーカーでの話だが、
現場の障子をうっかりやぶってしまった現場監督がいた。

同い年の現場監督だ。

翌日が引き渡しという状況で、業者もすぐに動けない。

引渡は明日・・・頭を抱える同僚。

「なにをそんなに悩む?自分で張り替えればいいだけだろ?」

という私の言葉に同僚の目が輝く。

「おまえ、障子の張り替えできるの??」

私はその言葉に驚いた。

私と同年代の人の多くは障子の張り替えをしたことがないらしい。
つまり障子の張り替えができないのだ。

他の監督にも聞いてみたが「やったことない」と・・・。

小さいころから障子の張り替えを手伝ってきたので、
できてあたりまえだと思っていた。

同僚は急いで現場に障子を取りに行き、材料を用意した。

結局私は残業で障子の張り替え。

翌日の引渡は無事に終わったので残業した甲斐があったけれど。


話がそれたが、
最近の和室には障子がないが、こんなモノがある。
窓枠に金物を3つ付ける。


そこへカチリと取り付けたものは・・・


プリーツスクリーン。


モダンな雰囲気の和室に変身。


和紙のやわらかい光が落ち着きのある空間にしてくれます
やはり和紙はいい

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲---------------------
耐震補償つき
コミコミひのきとサーモウール住宅

ヒノキ床の家増殖中(^^)
 
ご質問などは『お問い合せはこちら』をクリック
メールにてお返事させていただきます

ヒノキ床 ふわっふわ断熱サーモウール
遊びつくす家 スキップフロアBino などなど・・・
アシストホームのHPもチェックしてみてください☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。