ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

芝刈り機の切れ味が悪くなったので研いでみた

2014年07月12日 | 芝やガーデニング、車や趣味の話

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです

今日は午前中に現場をまわって、午後から芝刈り機のメンテナンスをしました。

切れ味が悪くなったら交換らしいが、刃を研げばまだイケるはずだ!
ということで、芝刈り機を分解する。
このあと2枚重ねになった刃も分解して研ぎの作業にはいる。


もう何度も分解して研いでいるのでなれたものです。
ただし、初めて分解するときは分解前の写真を撮っておくことをお勧めする。
組み直そうとしたとき、「あれ?ここはどうだったっけ?」となるので。

私もそれをやらかして、
ホームセンターで替え刃を確認してから組み直すというミスをおかしたのだ!

研ぎ終わった状態。刃がキラキラとしていかにも切れそう☆
研いだ後はCRC(潤滑剤)をひと吹きしておくと、刃が錆びないです。

研いでいる様子は撮り忘れ。一生懸命作業していると忘れちゃうわ・・・

刃を研ぐのに使ったのは、「ダイヤモンドクイックシャープナー」というもの。
ホームセンターなどで売っているもの。

棒状になっていて、芝刈り機の複雑な刃にはもってこい。

※ちなみに刃を研ぐのは結構面倒くさい(刃が多いから・・・)ので
  こんな作業が好きじゃない方は替え刃を買ったほうがいいですよ

で、早速芝刈りをしました。


スパスパ切れて気持ちがいいですな。










写真でみるとそうでもないが、芝の緑がかなりいい感じになった!
今年の芝はまあまあいい感じだ!

しかし、その代償として芝刈りの回数が増えました・・・
伸びが速くてすぐにボーボーになってしまう