ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

今度の休日は・・・

2009年06月01日 | 窓・カーテンなどのリフォーム

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです


昨日の午前中は障子の張替えを行ないました。

高さ約2m、幅約1.4mのデッカイ障子の張替えを2枚。

今回は枚数が少ないので、
私とアシストホーム社長とで作業しました。

私の実家は、
昔ながらの和室がありLDの窓も全て障子という
障子大好き(?)な家です。

なので、障子の張替えは年末の恒例行事だったのでバッチリです。


そういえば、皆さんのお家には障子はありますか?

最近はモダンな建物が多いので
和室があっても障子は使わない場合が多いです。

なので
張替えをしたことが無い方もいるかもしれませんね。


ということで
障子の張替え手順を簡単にご説明。

まずは古い障子紙をはがします。
古い障子紙を霧吹きで湿らせてあげると簡単にはがせます。

「もう張替えるからいいや♪」
と調子にのってパンチしたりしてビリビリのマルマルにしてしまうと

あとが大変です。

なにが大変ってキレイに障子がはがせくなります。

絶対にやめましょう(笑)


紙がうまくはがせたら、桟に残ったノリをキレイに取り除きます。
雑巾などで桟の汚れを落としながら行なうと良いですね。


キレイになったらしばらく乾燥させます。

その間はヒマですから、
お茶でも飲みながらここまでの作業の達成感を味わってください。


達成感を十分に味わったら(障子が乾いたら)、
次は障子紙を張る作業です。

障子と障子紙が平行になるようにテープで仮留めします。

桟に障子ノリをハケで塗ります。
ちょっと多いかな~ってくらいでも大丈夫です。

で、
躊躇せずに「ババッ」と障子紙を張ります。

次にノリが乾いてきたらはみ出した余計な障子紙をカットします。
私の経験上、半乾きの状態の方が紙をキレイに取り除けますよ。


どうでしょう?

キレイに張れましたか?

障子紙がふにゃふにゃに波打っちゃいましたか?

「頑張って張ったのにこの仕上りかよ・・・。」

とガッカリしているのではないでしょうか。

でも心配無用です。

ノリが乾けばビックリするくらいピシッとします。

ですから、
ふにゃふにゃしていても
無理やり引っぱって直そうとしないでください。

直そうとして、
ぐちゃぐちゃになったり破いてしまったり・・・。

今までの作業を台無しにする恐れがあります。

何事にも動じない寛大な心で乾燥を待ちましょうね


簡単にですが、障子ノリを使った張替えの方法でした。

さて、実は今回張替えに使った障子紙は障子ノリを使わない
もっと作業が簡単なアイロンを使用するものです。

施主さまが買ってきたものがあったので今回使いました。

上記の説明のノリつけの工程がいりません。
しかも手が汚れないし道具も少なくてすみます。

アイロンを「高」にして写真のように、なでるだけでOK!
 ↓    ↓    ↓


アイロンの「高」でやるといい感じにつきます。
逆にコテなどを使うと高温すぎて障子紙がとけます。

しかもちゃんと桟につきません。

ここだけ注意してください。


アイロンを使うと、とっても張替えが楽ちんです。

でも、
障子紙の紙質がちょっとプラスチックな感じなので
質感を大切にされる方にはお進めできないです。

私はノリ派ですが、アイロンは作業が楽なので
実家の障子張替えのときは迷わずアイロンを使うかもです。

張替えが終わると、信じられないくらい障子が明るいですよ。
 ↓    ↓    ↓


劇的に明るくなりますので、
長いこと障子の張替えをしていない方は
休日にでも是非挑戦してください。

目に見える変化と、かなりの達成感が味わえます。

「お父さんが張替えてくれた障子すごく明るくてキレイになったね
と絶賛されること間違いなしですぞ。


         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★

☆アシストホームよりPR☆---------------------------------------------
マイホームの夢をかなえる!
★コミコミ1500万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてください
※注意:ブログに表記してある「コミコミ1500万円オール電化住宅プラン」は
 税別価格です。詳しくはHPをご覧ください。


理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中