石原延啓 ブログ

seeking deer man

nobuhiro ishihara blog 

残像の家具

2009-05-21 22:00:46 | Weblog


5/19は武蔵野美術大学まで恩師の森豪男先生の退任記念展を観に行って来た。先生とは留学時代にNYでお目にかかって以来長い間お付き合いさせていただいている。
先生の作品を拝見していると日頃使っている「デザイン」という言葉の定義がわからなくなってくる。作品の背景に広がるオリジナリティー溢れる世界観や、作品そのものの強さとそこから醸し出される空間の緊張感など「アーティスト」と名乗ってもらった方が私はすっきりしてしまう。それでも先生は一貫して新しいオリジナルのデザインを模索され続けてきた。今回の「残像の家具」のシリーズは先生が影響を受けた作家たちへのオマージュのような作品群だったが、改めて先生のアーティストとしての力量を再認識させられる素晴らしい展覧会だった。先生から教えて頂き私も大きな影響を受けたアルゼンチンの作家・ボルヘスにちなんだ本箱があったのも嬉しかった。私が一番好きだったのは「友のテーブル」。先生の創造した本の幽霊とともにひとりきりで本を読み続ける生活も悪くないなと思わせる不思議な作品だった。
その後、研究室で展覧会のビデオを撮った映像作家の大田さんや空間デザイン科の院生たちと話す。「皆アイディアに詰まると先生のところにネタ探しにくるのか~、なんだ俺と同じじゃん」と嬉しくなった。