政治

政治とそれにまつわることについて - bando -

 ニュース・イベント紹介記事の多くは数日で削除します。

 犯罪者の更生、最も確実なのは許し続けること

2009年03月06日 | 倫理
犯罪者の更生として最も確実なのは許し続けることだと思います。
被害者や遺族・関係者等が心から彼・彼女を許さなければなりません。
今の社会では非現実的でしょうか。
しかし、何回も悪いことをして何回も人を苦しませたのに全てを許され

れば何回目かには何かを感じるはずです。
理解できない方も多いと思いますが悪いことをする人は自覚有る無し
に既に苦しんでいます。
そして、悪いことをすれば他を苦しめ自分をもよりいっそう苦しめる。

いいことなんて全く無いんです。それにいつか気づけるはずです。
気づく前に攻撃されれば、また自分を守ろうとして戻って行ってしまう
と思いますが。
しかし、ただ許し続けるなんて神仏の方法ですよね。

やはり人には無理でしょうか。
しかし、人が本当に成長するということはこういうことのような気がしています。


- 再掲(初掲2007年12月11日)-
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
«  見得ない人 | トップ |  クラブ活動には体操服を »

コメントを投稿

倫理」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

志村建世さんのブログをみて (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年3月6日 金曜日 志村建世さんのブログをみて 志村建世のブログの「小沢おろしに草も木も」 http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2003451 の中の追記に 「追記引用」 (追記・今回の小沢おろしは、アメリカからの至上命令だという説をネット上で見ました。第7艦隊発...
「報道発 ドキュメンタリ宣言」~日本初!国選専門弁護人~(1) (こころの一人旅)
今週月曜日に放送された テレビ朝日系 ドキュメンタリー番組 「報道発 ドキュメンタリ宣言」~日本初!国選専門弁護人~ ご覧になった方も あると思います いやぁ 久々に 感銘を受けました