のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

伊吹山も暑かった②・アサギマダラに会いました

2018年07月16日 21時51分32秒 | 日記

晴れてはいるが湿度が高いのか 御嶽山や白山は全く見えず 眼下の琵琶湖もはっきりとは見えない ホオジロが歓迎の囀りをしてくれた 防獣ネットへ入ります

  

東登山道で最初に会ったのはイブキトラノオの花で全山で咲いています 久し振りに見たのはアカショウマの花でした

  

紫色が綺麗なクガイソウの花も咲いていた 良く似た花のルリトラノオはまだ咲いていなかった

  

やや大型となる黄色いトンガリ帽子 メタカラコウの花が咲き始め 全山の彩のポイントとなっている

  

ホオジロは防獣ネットの上でも高らかに鳴いていた 全山に建てられた防獣ネットも3年目になった ネットの中は確実に花々が回復してきている 蝶が好むヒヨドリ花なども咲いていた

  

ヒヨドリ花に来ましたヨ 待望のアサギマダラが 海峡を越えて長距離の旅をする蝶で 優雅にヒラリヒラリと舞うように飛ぶ美しい姿は伊吹山で見ることが楽しみだったのです ラッキーでした

  

オオマムシグサはまだ青実で秋には真赤に熟します 黄花はキンバイソウで花のように見えるのはがくです キオンの花も咲き始めていた 

  

好天気の日曜日とあって 朝から駐車場は良く車が入っていた ヤマアジサイが全山で見頃となっていた クサフジは秋まで咲き続く花です

  

白花のカノコソウの花や小さなヒメフウロの花は 限られた所にしか咲いていなかった 赤花イブキシモツケの花も数が少ない

  

のぶごんが何かを見つけて嬉しそうだ 紫色と茶色の花を咲かせているシュロソウの花です 久し振りに見つけたのでした

  

きよごんが見つけたのは 登山道では見かけなくなった大型の白花シシウドの花でした 防獣ネットの効果でしょうか 伊吹山のお花畑をピンク色で飾るシモツケソウの花はまだ蕾の状態でした(続きます) 

  

東京のくまちゃん今朝は新しい服ですネ Massami母さんとお揃いです お仕事が終わって地下鉄でランチするレストランへ来ました 引退する選手のお祝いランチです くまちゃんもスタッフだから参加しました

   

夕方遅くの散歩に出ました 目的地は閉店間際のカフェでした 皆さんに会えて大喜びしています くまちゃんにもスイカをサービスしてくれました 美味しかったネ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山も暑かった① | トップ | 伊吹山も暑かった・赤とんぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事