のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

森林公園の初夏の花々

2022年05月18日 19時20分21秒 | 日記

久し振りに青空が広がる朝となった 鉢植のニオイバンマツリの花が咲き始めた ドイツアサガオの花はお日様に当たって眩しそうだ

   

お天気に誘われて 初夏の森林公園へ行きました 岩本池は静かで水鳥もほとんどいなかった カイツブリが泳いで行っただけです

   

5月も中旬過ぎになると 木々の新緑も深まり 散策路を気持ち良く歩きました 綺麗な芝生の中にそびえるメタセコイアはビュウポイントの一つですが 芝生が惨憺たることになっていた イノシシが荒らしているのです

   

野草園の見頃の花は少なかった フタリシズカの花が咲き始め ウラシマソウの花は終わっていた 小さな雑草にもイヌガラシという名前が有ります

   

大株となり赤紫色の花が沢山咲いているのは ニワフジでした ブドウのような実が生っているのはサルトリイバラの青実でやがて真赤に生るのです

   

モミジの青葉と赤葉が綺麗でした もう終わってしまったと持っていたアメリカキササゲの花が数輪だけ残っていた

   

良い香りが漂って来た カラタネオガタマの花が数輪咲いていたのです シキミの花は1輪だけ 白いネジキの花は枝に一列に咲いている 幹はねじれているのに 咲く花はお行儀が良いですネ

   

小さな白い花が沢山咲いているのはガマズミで 園内には沢山の木が有った 良く似た花を咲かせているのはクロミノニシゴリで 葉を見て区別しました ガクアジサイの花が咲いていた

   

水生園には スイセンの花が咲いていた 池の中にはキショウブやカキツバタの花が咲いていた

   

最後に寄ったのはA湿地です 花マップにはイシモチソウの花が咲いているはずだが もう花が終わってしまったようです が 有りましたよ やっと見つけたイシモチソウの花でした 満足して帰りました

   

東京のくまちゃん 昨夜はぎんちゃんが来てくれたのです スリングの中身を入れ替えて見た くまちゃんはまんざらでもない感じ ぎんちゃんはイヤそうでした そしてダンスフロアでレッスンを受けたのです  今朝は上野公園を散歩です 

   

久し振りの公園で スタバへも行きましたヨ

   

満足でした お家へ帰ってから美容院へシャンプーに行きましたヨ 綺麗になって抱っこ帰りでした

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの親子・香流川のイワ... | トップ | やや成長したスズメやツバメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事