のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

テスト最終日・くまちゃん美容院・秋の日帰りバス旅行

2018年10月19日 22時29分53秒 | 日記

弟孫君 長かったテストも本日終了 くまちゃんを抱っこしてから行ってきまーす テスト終了後はテニス部練習有りですネ

  

名古屋のくまちゃん 朝の散歩は明徳公園でした 今日はのぶごんがいないので きよごんの撮影です 貸切公園だったのに来ましたヨ コハクくんとチャイくんが しばらく遊んでいました

  

公園で遊んでお別れして 池の方へ行きました またタヌキさんがいましたヨ 昨日のタヌキさんでしょう 池の近くでラリーちゃんが来たのでまた公園で遊ぶことにしました 長い長い朝の散歩でした

  

お昼過ぎに美容院の先生がお迎えに来てくれました 今日はシャンプーの日でした 2時間ほどで帰ってきましたヨ リボンを付けてもらって綺麗になりました 爪切りもお利口にやって頂きましたヨ

  

綺麗になった所を1枚撮りました 夕方の散歩に出たました シンガポールのMassami母さんからLINEが入りました ホテルでネコさんの出迎えを受けました スタジオのスタッフたちも到着です

    

(秋の日帰りバス旅行①大井川の蓬莱橋) 今日は高年大学19期園芸学科OB会の皆さんとのバス旅行でした テレビ塔下からバスで出発です 幹事さんの行程などの話 会長さんの挨拶がありました この旅行で初めて新東名高速道路を通りました トンネルの多いことにはビックリしましたがほとんど短いものでした

  

岡崎から新城までの愛知県内沿線は山の中を走ることが多かった  そして県内17本の最後のトンネルが鳳来トンネルでした これが一番長く2528mでした トンネルを過ぎると遠州の山々が目の前に出て来ました

  

静岡県へ入った途端に 雨粒がフロントガラスに当たるようになった しかし大した雨にならずに島田金谷ICを下りました 大井川沿いに8.5㎞ 車窓より目的の木の橋が見えて来ました

  

世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」です 長さが897.4mということから「やくなし=厄なし」「長い木の橋=長生きの橋」ともいわれ 厄払いや長寿のご利益スポットでもあるのです 明治12年(1879年)牧野原開墾者たちが農業用の橋として誕生しました

  

幅2.4mの橋は 人と自転車の通行が大人100円子ども10円で出来ていたのですが 今年の台風24号による橋脚1箇所が損傷を受け 現在では通行止めとなっています 残念

  

台風がもたらした増水で 沢山の流木による被害を物語っているようでした  平成9年にギネス認定を受けているのですから修復が望まれますネ

  

「世界一長い木道歩道橋」を後にして 東海道線の鉄橋下を抜けて 国道一号線の橋を渡って目的地2へ向かいました

  

ふじのくに茶の都ミュージアムに到着 海抜と原発からの距離が表示されていました ここは牧野原大茶園の中にあるのです

  

19名の参加者は ここで昼食となりました 美味しい食事を頂きました(続きます)

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川でホシホウジャクの勲... | トップ | 秋の日帰り旅行②・掛川花鳥園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事