悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

きょうよう

2017-01-07 00:18:14 | 日記
知人からめーるをもらいました。
その知人は同級生の男性ですが
小学生のころからの付き合いで
時々メールをくれる人です。

私がボランティアを始めようとしていることを連絡したら
「きょうようが必要だ。」と言ってきたので
一瞬何のことかわかりませんでした。

その人が言うには
「きょう、ようがある。」ということが必要だというのです。

確かにそうかもしれません。

出かけるとか、何かするとか、何らかの用がないと
ダラダラとテレビを見るだけになってしまいそうです。

そうなりたくなくて、ボランティアもしようとしてる私です。

読書もしたい、ボランティアもしたい、畑に行って野菜作りもしたい。
それから運動不足にならないように
ウォーキングやジョギングなどもしたい。

自由な時間があるということはうれしいことだけど
自分でその時間の管理をしないといけないのでちょっと大変かな。

外に出てみると、老夫婦がゆっくり歩いている姿をよく見かけます。
時間を持て余しているので、歩くしかないのかな?なんて思いながら見ている私です。

もちろん運動のためとか健康のためとかあるのでしょうが、
それにしてはあまりにもゆっくりした歩きです。

テレビで95歳までお菓子作りをして
地域の人に喜んでもらうことを喜びとしていた人を紹介していたけど
その人みたいに技術を身につけていて誰かのために役立てたらいい。
それってとても幸せなことだと思うのです。

でも特に技術も持っていない私には自分にできることでしか
地域の人や周りの人に貢献するすべがありません。

何やらわけのわからない文になってしまいましたが
私はボランティアのことであれこれ考えているところです。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年したいこと | トップ | 黄身が白い卵? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事