悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

準備は整った

2018-06-19 17:14:37 | 日記
今日は雨。

家の中にいて、じっと暇にしていた?
と言いたいところだが、朝から私は頭を悩ませていた。

もうすぐ出かける北海道旅行の準備をするためだ。

持ち物は、先日だいたい用意した。

それ以外のことでできていないことがあったからだ。

一つは、空港まで行くためのJR切符を購入していなかったこと。
出かける当日でも購入できるのだから
別に慌てなくてもいいのだが
私の性分として、
(持って行くものはあらかじめ全部、前日までに整えておきたい。)
と考えているので、できていないことが気になって仕方がない。

別に今日でなくてもいいじゃないかというもう一人の声と戦いながらも
小雨が降る中を駅まで行って切符を購入した。

往復を購入したから、もうこれで余分のお金を持って行かなくても済むな。
そう思ったらかなり気が楽になった。
(カードは持って行くが、あまり使いたくない。)

もう一つしておきたくてもできていなかったことがある。
それは、家族知人へのお土産を何にするか、
またどの程度のものにするか、それを考えておくこと。

それによって用意しておくお金も変わってくるので
私にとっては大きな関心事。

荷物が多いので、かさばるものは持って帰るのに困る。
飛行機はいいけれど、降りてからJRに乗って最寄り駅まで帰り
また下車後には歩いてうちに戻るのだから
できるだけ身軽な状態でいたい。

それならお土産なんか買わなければいいじゃないか、
そう言う考え方もあると思う。

一切お土産を買わずに、自分が楽しんでくるだけでもいいとは思うのだが
旅の思い出話をするのに、
ちょっとはお土産を用意して渡しながら話すのが楽しいかな?

そう思ってしまう私がいる。

北海道のお土産はどんなものがいいか?
いろいろ調べてみた。

海産物やお菓子系が多いようだ。

いろいろ見て、私が選んだのは
美味しそうなお菓子系が断然多くなった。

日本全国どこにも美味しいお菓子やその地方独特の食べ物があるが
北海道で一番の名産品はいったい何だろうか?

ものの本によると、「じゃがバター」の売り上げがいいようだ。
「白い恋人」のお菓子も人気のようだ。
北海道と言えば「バター飴」という人もいる。

でも結局は自分が食べてみたいと思うようなお菓子を選ぶことにしたのだが。

自分が飲んでみたいワインや酒類も選んだ。
これは郵送してもらうことで重いものを運ばなくてもいいようにする予定だ。

用意するお金の額も大体分かったから安心した。

よ~~~し、これですべて整った。

後は出発の日を待つばかり。
楽しみだなあ。

コメントを投稿