悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

怖くてウロウロ

2018-06-30 10:40:50 | 日記
しばらく旅行に出ていて
畑に行っていなかったので、久しぶりに畑に行ってみた。

きっと野菜たちは大きくなっているだろうと予想していた。
とくにこの時期はキュウリがぐんぐん大きくなる。

2・3日放っておくと、スーパーで売られているキュウリの二倍ぐらいありそうな
お化けキュウリになっている。

今日行ったときもそうだった。

しかも何本もたくさんたくさんキュウリがぶら下がっている。

しかし、よく見ると何かがかじったあとがある。
そして土の上には食べかけのキュウリの残骸が落ちたままになっているのだ。

どうも、畑のまわりにはイタチがいるらしくて
イタチはキュウリを食べるのだとか。

フ~~ム、まあ、少々のことは我慢するか。

そんなことを思いながら、大きくなったキュウリや
熟れたトマト、大きくなったインゲン、ナス、ピーマンなどを収穫。

肥料をやったりして一仕事終えて帰ろうとした時だった。

もうすべての荷物を片付けて、畑を離れるだけで良くなっていた時
そう、まさに道具を小屋に入れるために移動しようとしていた時のこと。

何やら、「ドサッ!!!」という音が聞こえた。

いったい何だろうか?と思って見ると
なんと茶色の蛇が地面の上で気絶したようになっているようだ。

畑の横は崖になっていて、崖の上の家の庭からきっと落ちてきたに違いない。

うわ~~~~~~~~、怖いよ。
私は蛇が大嫌いなんだ。

帰ろうとしていたのに、どうしてくれるんだ。
いや、どうしたらいいんだ。

帰るための通り道はそこの一か所だけ。

蛇を乗り越えて帰る勇気がない。
怖くて・・・もしも目が合ったら首をもたげて襲ってくるかもしれないし。

怖くて怖くてたまらないよ。

そうだ、どこか用水路を乗り越えられるところはないだろうか?
乗り越えて帰るしかない。
そう思っていろいろ見て回った。

荷物を持ったまま、重いのにウロウロウロウロ。
何分そんなふうにうろついたのか分からない。

しかし、用水路は幅があるし、少し高くなっているので
荷物を持ったままでは乗り越えるなんてとうてい無理。

どうしたらいい?悩んだ。

そして、とうとう、隣の人の畑のネットを乗り越えたら、
藪の中を抜けて帰ることができそうだと気が付いたので
申し訳なかったが通らせてもらうことにした。

蛇一匹にこんなに振り回されることになるとは予想だにしなかった。

コメントを投稿