悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

悩み

2018-10-04 22:52:33 | 自由人 元気に気まま生活を送る
突然だけど、悩みがない人なんているのだろうか。

いつも元気で、すっきりとした顔をしていて
にこやかで何をしても楽しいと思っているみたいな人が
確かにいるとは感じている私だが
ほんとに心からそう思っていて、何も悩みがないという人はどれぐらいいるんだろう?

それだけ自分が悩み多い人間だということなのだが・・・。

心の中のどこかに、引っかかるものを感じた時に
そこからジワジワと悩みが広がっていくように思う。

もし悩みに色がついているとすれば、私の場合は薄鼠色。
それがもわもわとゆっくり心の中に広がっていくのだ。

それは、物事をいいように解釈できにくい、自分の特性によるものなのか?

考えても、悩んでも解決できないようなことは、考えたってしようがないだろう。
同じところをグルグル回るだけで、出口がない悩みを抱えているなんてつまらない。
もう考えるのはやめたら・・・、そう何回も言われたことがある。

確かにね・・・、言われることは分かる。

でも、自分がちょっと嫌だなと思うことで
すぐに物事や行動を取りやめてしまってもいいのか
それってあまりにも自己中心的すぎないかとかいろいろ思ってしまうのだ。

人の目を気にしすぎるだろうか?

嫌なら嫌とはっきり言って、さっさとやめたらスッキリするだろうと思うことももちろんある。

自分がもっと物事の「良いところ」に焦点を当てるのがいいのかとも考える。

あの人は、ああいう考え方の人だろうから気にしなくてもいいだろう。
あの人は悪気があってあんな行動しているのではないだろう、自分に素直なんじゃない?

人は人、自分は自分、誰も同じ考えの人はいないのよ。
心から理解してくれる人なんて誰もいない。
そう思えば、どうってことはないんじゃないの?

他の人に大きな迷惑をかけなければ、
やりたいように、自由にやっていいとも思う。


だのに私はたいていいつも悩みのルツボにはまってしまいがち。

こんな時につくづく思う・・・ああ、自分を変えてしまいたいーと。