そこそこの放送作家・堀田 延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこの映画のブログ。
人生そこそこでいいじゃない



スプリット ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


M・ナイト・シャマラン監督の最新作。
多重人格ものスリラー。
その感想。

うーん、想像していたのと全然違うお話で、ある意味面白かった。
映画単体としてどうかといえばクソつまんない。
でもこの映画、M・ナイト・シャマラン監督のある過去作と密接に繋がっているので、そういう意味では面白い。
つまり、「ある過去作」を見ていないとまったく面白くない映画。
その辺はどうなんだろうと疑問に思う。
宣伝の時点で「○○○○(ある過去作)の続編」と宣伝したほうが良かったのではないだろうか?

僕はその「ある過去作」が実は好きで、結構評価が高い映画だったので、この映画も最後の最後で評価が上がった。
なるほど、「あれ(ある過去作)」の続きなのかと。
あれの続きなのだとしたら、なかなか興味深くはある。
だがいかんせん、映画単体として、あまりにもつまらない。
星2つ。★★

以下ネタバレ










この映画、15年前の映画「アンブレイカブル」の続編なのだ。
だからブルース・ウィリスがラストにワンカット登場する。
そして次回作は、ブルース・ウィリスとサミュエル・L・ジャクソンと、今作の主演ジェームズ・マカヴォイが共演する「The Glass」になるらしい。
この世に存在している不死で無敵のヒーローを演じる、ブルース・ウィリス。
その対極の存在であるザ・グラスを演じる、サミュエル・L・ジャクソン。
そして幼少期のトラウマが生んだ多重人格の1つ、ビーストを演じるジェームズ・マカヴォイ。
どんな映画になるか分からないが、M・ナイト・シャマランのシリーズものの今後に期待したい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« わたしは、ダ... シェイプ・オ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。