そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



地下の風呂場にアリが出る。

小さなアリが1匹、時には4、5匹、風呂場を歩いている。
冬場で外が寒いからだろうか、最近とくに多い。

アリはしばらくウロウロしている。
だが、猫に見つかって食べられてしまうか、いつのまにやら餓死(?)したのか、カラカラにひからびて、風呂場の隅で死んでいる。
だから、実害はない。
僕は虫が苦手ではないし、むしろ得意だし、アリは猫たちのいい遊び相手だったりするから、悪くはない。

しかし、いったいどこから入ってくるのだろう?
その侵入経路が気になって仕方ない。
風呂場のどこかに穴が開いているのだとしたら、突きとめたい。
突きとめないと、なんとなく落ち着かない。

だが、いくら探してもそれらしき穴は見当たらない。
それらしき穴はない。
すきまもない。
「アリの這い出るすきまもない」とはよく言ったものだ。
だが、アリは実際入ってくるのだ。
だから「アリの這い入るすきまはある」のだ。

思い切ってビスケットの1つでも置いておけば、アリの行列が出来て、侵入経路が特定できるような気もする。
だが、風呂場にアリの行列が実際出来たときのショックを考えると、あまりにもリスキーだ。

これがアリではなく、もう少し気味の悪い虫が出るようになったら、対策を考えよう。
ヤスデとか、ゲジゲジとか、便所コオロギとか、ムカデとか。

……
……
……
想像してしまった。

出ないことを祈る。
真っ裸の無防備な状態で、ムカデは怖い。

アリ以外、出ないことを祈る。



コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« アバターの落... 復刻 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (poko)
2010-01-12 18:09:13
うちのお風呂場は春先~夏にかけてアリが出ます(><)

その他の虫ですか?
ダンゴ虫とたま~~にナメクジが出ますよ~(^^;

お風呂場の外が畑だからかな。。。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。