何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

松竹院

2008年07月09日 15時07分47秒 | 学生時代
 小学校2年生の3学期ころ、相生町(現・本町二丁目)から天川原町(現・本町三丁目)に引っ越した。以来近所にあったお寺「松竹院梅林寺」は、私の格好な遊び場になった。
 先日(7月6日)兄貴の7回忌に参列した際、久しぶりに松竹院に立ち寄った。
 あのころはなかったが今はこんな案内板が立っている




 あの当時と変わらず岩佐中佐の句碑がある。
 「大戦の思い出がつまっている」と同時に、私の子供のころの思い出もつまっている。





 昭和58年建之の軍歌の石碑があった。
 我が日本国も、ついこのあいだまで〈このような歌が歌われる時代だったのだ〉とつきつけられたように感じた。いい悪いは別として感慨無量だった。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。