何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

今年の抱負~戸澤白雲斎のように

2011年01月15日 13時07分40秒 | 日々是好日
すでに終了してしまったが、朝のテレビドラマ「ゲゲゲの女房」に貸し本屋さんの場面があった。
 小学低学年から中学1年生くらいまで、よく貸し本屋に行っていたことを思い出し懐かしかった。少年漫画はもちろん、ちょっと大人びた小説などわくわくして読んだものです。
  
 それらのなかで『猿飛佐助』のマンガを思い出します。
 佐助の生い立ちや真田十勇士(猿飛佐助 三好青海入道 三好伊佐入道 霧隠才蔵 筧十蔵 以下忘れました。)が、活躍する物語です。

          
《インターネットとは、便利なものです。こんなものもすぐ出てきます。》

 このマンガに戸澤白雲斎という登場人物がいます。 
 たしか、『戸隠山の山奥に一人で住む甲賀の忍者で、猿に育てられた猿飛佐助に忍術を教えたおじいさん』と憶えています。
 そして、佐助に忍術の奥義を与えた後いずれかに立ち去り、その行方はわからない。

 私はごく普通の年寄りですが、今年は健康に気をつけながら『戸澤白雲斎』のように活きたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。