何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

隔世遺伝

2013年01月19日 21時40分54秒 | 日々是好日
1月19日(土) 快晴 やや温か いや風少しか?

 午前中 筑縄の長男と孫達はサッカーの練習に励んでいます。
 練習の後 爺婆とみんなで 割烹弥助のランチを食べに行くことになりました。
 ところが「別の店がいい・・」と ゆうくんが『ごね』て 車から降りない。
 
 思い起こすと 爺も子供のころよく ごねていた。
 潮干狩りに連れて行ってもらったが 何かの理由でごねて とうとう潮干狩りをしないで 海の家で泣いて過ごした記憶がある。
 夕飯のとき「うどんは嫌だ ご飯がいい!」とごねて 泣きながら寝てしまったこともある。

 ゆうくんの ごね癖は 爺の隔世遺伝か?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 じいちゃんや しゅんくんが迎えにいっても ゆうくんは車から降りてこない。
 最後にパパに引っ張り出され どうにか機嫌を直して
   いくらの軍艦3個 お子様ランチ ライス一杯を食べ ジュース一本を飲みました。

 午後4時ころから スポーツジム
  お風呂 プール歩いて400 泳いで500

※ 追い書き 
 夜になって ゆきさんが言い出しました。 
「ゆうくんは おりこうなんだよ。内緒で私に言ったことによると
 弥助が嫌だと言った理由は 
 『弥助にはうどんがあるから しゅんくんが また うどんだけを食べる。
  うどんがないお店なら お肉を食べるかもしれないから・・』
だったの!
 お兄ちゃん思いなんだよ・・」

 実を言うと お兄ちゃんのしゅんくんは 偏食でうどんが大好き。
 いつもママから「うどんばかりでなく お肉も食べなさい」と言われていたのです。
 ゆうくんは 爺よりずっと深く考えていたのです。
 隔世遺伝では なかったようです。

 ちなみに しゅんくんは ゆうくんが心配したとおり 『大盛りざるうどん』を食べ ジュース3本飲みました。