何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

愚の骨頂

2011年05月04日 21時54分00秒 | トラブル
 愚の骨頂の意味は、辞書によると『この上なく愚かなこと。最もばかげたこと。」・・

 菅首相は5月4日午後、ある避難所を訪問し4時間以上をかけて避難民の声を聞いたという。
 まさに「愚の骨頂」と言うべき行動である。
 天皇陛下でもあるまいし、避難民個々の声を聞いてどうしようと言うのだ。
 内閣総理大臣が聞いたからには、政治に反映しなければならない。話した個々人は反映されるものと思うはずである。
  個々の声を、すべて政治に反映しようと考えているのか?
  いやいや、そんなことができるはずはない。

 では、ただ聞き置くだけか?単なるガス抜きか?

 おそらく前回(先月21日福島県内の避難所)の視察の際、素通りされた住民から罵声を浴びたので、今回はじっくり話を聞くパフォーマンスをしたに過ぎないと思う。
 
 お得意の場当たり的対応である。
 前回の素通り、今回のじっくり。
 まるっきり政治家としての信念が感じられない。

 こうして今なお、不幸中の不幸が継続中である。
【3月17日付で書いたとおり、
  第一の不幸は、東日本大震災・巨大津波・福島原発事故であり
  第二の不幸は、ダメだとわかり、死に体になった管政権が国の舵取りを続けていることである。】


 

迦葉山龍華院弥勒護国寺

2011年05月04日 16時46分17秒 | お散歩
 5月3日、義姉と弟夫婦とお出かけした。
 コースは、次のとおり
   『迦葉山~玉原湿原~田園プラザ川場~沼田城址公園』
 すべて弟の企画立案である。

          
○ 迦葉山龍華院弥勒寺の山門、向かって左の仁王様

          
○ 向かって右の仁王様
  

          
○ 前回来たときお借りし、我が家を守ってもらった天狗様をお返しして、今回もこの天狗様をお借りしてきました。
 やはり新しい天狗様を借りた義姉さんと、「元気で頑張って、今日お借りした天狗様をまたお返しに来ようね・・・それまで健康でいなくてはね!』などと話したものです。
 (右にあるものは、お土産屋さんから頂いた『ふくろう』です。

○ 玉原湿原は、冬景色。まだ雪が50センチ以上残っていた。
  「わ~雪だ、雪だ・・」といい年をして大喜び

○ 次に『田園プラザ川場』に行った。
  川場村に始めてきたのは、中学生のころだった。長部先生に連れられ、行者小屋で一泊し、武尊山を縦走して藤原に抜けた。苦しくて楽しかったことが懐かしい。
 『手作りソーセージと地ビール』を食べたいと思ったが、身体に悪いので盛りそば2枚を食べた。結構満足した。

○ 最後に沼田城址公園に立ち寄った。
  ここも沼田警察署勤務当時、毎日のように来ていた懐かしい場所です。
  感慨に耽りながら一回りした。チューリップが満開だった。

 楽しい一日だった。
 
※ 追記
 帰宅して妻に昼食の話をしたところ、「人がこんなに心配しているのに盛りそば2枚だなんて、信じられない。病気が悪くなっても知らないから・・」とたっぷり叱られた。