何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

思い出アーカイブス(スキー)

2008年02月17日 21時48分16秒 | スポーツなど
 「寒さが体にしみる。歳のせいかな?」と娘に言ったら、「このところ寒い日が続いている。歳に関係なくみんな寒いんだよ。」と慰められた。
 
 スキーを楽しみにしていたころは、この寒さを歓迎していたものである。

 高校生のころ、何回か兄貴に、谷川や湯沢に連れて行ってもらって滑ったことがあったが、20歳のとき交通事故で右足首を痛め、以後まったくスキーはやめた。

 【谷川岳天神平にて(当時の兄貴と私)】

            

 
 
 そのうち子供たちが、学校行事などがきっかけでスキーに興味をもつようになった。

 【平成元年お正月一日、武尊オリンピアスキー場にて。息子が中一、娘が小三(お母さん撮影)】

          

          

 息子にせがまれ軽井沢スキー場に行ったとき、レンタルスキーで滑ってみた。昔のスキー靴と違い、靴が簡単に曲がらせてくれることに驚いた。
 これなら、私でも滑れる。中級くらいのコースで、歳相応でいいからそれなりにかっこよく滑れるようになりたいと思い、スキーにはまった。

 このころ、一泊して家族で中里スキー場へ行った。
○雪だるま兄妹

          

○子供たちにつられて、スキーにのった・・・(考えてみると、成長する子供たちにつられて楽しんだり、喜んだりして人生を送っているのかも?)

          

          
(お母さんのスキーは、これが最初で最後であった。)

 息子と二人で滑りに行ったのをきっかけに、45歳から50歳まで大いにスキーを楽しんだ。 
  軽井沢のスキー場で、中学生の息子と足腰がパンパンになるまで滑った。
  泊りがけで中里・草津に家族で行った。  
  少し上手になってから職場の仲間と、草津・軽井沢・白根・丸沼などに行った。同年輩の高橋武久さんと行ったスキーは特に楽しかった。
  兄貴と二人で、あるいは義姉も一緒に軽井沢・草津・宝台樹などへ行った。
  
 またチャンスがあったら、いつでも滑りたいと思っている。

                 

 

うなぎ

2008年02月17日 11時07分05秒 | ペット
 生きたうなぎを買ってきました。先日うな重をとったうなぎ屋さんから、1匹600円で譲ってもらったのです。
 うなぎが「きもい・・」と言う孫に本物を見せてやり、可愛いお魚だということを知ってもらいたかったのです。

 しかしうなぎを見たり、触ったりした孫たちの評価はやはり「ぬるぬるで、きもい・・」というものでした。

 みみずも金魚の餌もたべません。一貫掘川に放してやろうと思っています。