沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

宮古から札幌に行きました(本編1)

2012-02-07 15:06:38 | 旅行

 沖縄県宮古島市から那覇・羽田空港を経由して、新千歳空港から札幌に行くという、旅をしました。 でも、これは旅行という「遊び(娯楽)」で行ったわけではありません。 あくまでも仕事上必要な「地質調査技士」という資格の登録を更新するための講習会に参加するためです。 この講習会、沖縄県では「那覇」で受けられなかったのか?・・・・といわれると返答に困るんですが、説明が長くなるので省略させていただきます。

 

1月29日(土)からの行動を紹介します。なお、(9:00)はその時のだいたいの時刻と思って下さい。

出発当日。(9:00)私はこんな格好で那覇に向かいました。 ちなみに後ろは宮古にいる間、借りているウィークリーマンションです。

 

(9:30)宮古空港です。当日の天気は曇りでした。

 

(10:00)宮古空港出発ロビー(1F)にある貝細工のシーサー。 以前ブログに書いた貝細工の壁を思い出しそうですが、こっちの方がきれいに見えます。 以前この付近には春季キャンプを張る「オリックス・バファローズ」のモニュメント(イチローのユニフォーム等)ケースがありましたが、今はシ-サーのずっと後ろ。しかもオリックスグッズは飾っていない。 あと数日でオリックスがここに来るんだよ・・・・

 

(10:30)宮古空港の滑走路 ちなみに屋上の送迎場の入場料は100円です ではこれから那覇空港に行きます。

 

(12:00)那覇空港着。 宮古空港と違って、やっぱり人が多いですね。

 

(12:20)到着ロビーは1Fですが、すぐに2Fに上ります。私は家(部屋)-那覇空港の移動手段としてモノレールを利用しています。

 

(12:30)空港2Fの渡り廊下からモノレール「那覇空港駅」に向かいます。モノレールはだいたい10分間隔で出ています。

 

(13:00)「おもろまち駅」で下車します。空港-おもろまち間は約20分で着きます。おもろまち駅は「那覇新都心」の玄関口で休日などは利用客が多いです。 でも家はその端っこにあるので、駅から家まで歩いて15分ぐらいかかります。 いい運動にはなっていますが・・・・重たい荷物を持っているとつらいところがあります。

 

(14:30)私の住んでいるマンションです。さて、どこの部屋でしょうか?

 

 ここは「上之屋1丁目」で新都心に隣接した高台になりますので、那覇市街地が一望できます。 でもこの写真は部屋からではなく、フロアーから撮ったものです。

 

 私の部屋のベランダから見える風景。 水道タンク(泊配水池)がよく見えます。 でも別の意味で言えば、覗かれる心配はありません。

 

 ベランダに置いてある花鉢。 宮古に行ったままだからほったらかし状態。 写真左の3鉢は島とうがらしやなすなので、季節的に枯れていますが、その他はしっかり緑葉をつけています。 根性があるんですね(沖縄で寒いなんて言ってられない)。 今日は那覇で1泊して、明日から大移動を行います。

 

(次回に続く)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まりましたね (うめっこ)
2012-02-08 06:53:34
旅に同行させていただくような気分です。
ゆっくり、のんびり行きましょう。

ちなみに、今は枯れている島とうがらしですが、収穫時期はいつ頃ですか?
返信する

コメントを投稿