沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

今日の宮古島の気温

2013-01-09 20:10:28 | 宮古島にて

 全国的に寒い日が続いています。 宮古島は今日も小雨と北風の1日でした。 しつこく何回も言いますが、冬の沖縄は北風が常時吹きっぱなしのため、体感気温は実際気温の5~6℃かそれ以上低く感じます。 だから外ではウインドブレーカー系統が非常に重宝されると思います。

 

 家に帰ってきました。 温度・湿度計付き時計は、

 気温17.0℃,湿度72%を示しています。 宮古島の年平均気温は23.6℃,1月の平均気温18.0℃です。 湿度は年平均で77%,1月の平均は72%です(以上、沖縄気象台「宮古島アメダス」データより)

 ですから、今日の気温・湿度とも平年並みと言うことです・・・・・・ そう言えば、昨年同時期のブログでも”寒い・寒い”の愚痴連発をしていました。

 でも寒いのは寒い!! 今私の部屋では遠赤外線ヒーターが大活躍しています。

 部屋の中全体を暖める必要はありません。 私の周りが暖まればいいんです。 実はつけっぱなしにしておくとすぐ暑くなります。 いつもは弱にしてこまめに消しています。 もしヒーターがなくても薄手の”綿入れ”と”膝掛け”があれば十分です。

 

 東北の被災者の方々にとって冬の生活は命がけに近いかもしれません。 できることなら、冬場は寒さを避けるために沖縄で避難生活ができるよう、自治体が対策を取ってくれるように願います。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿