沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

スプリンクラーシャワー

2012-10-26 19:16:48 | 宮古島にて

 ここのところ、天気のいい日が続き、雨は相変わらず降りません。 今日もあちこちのサトウキビ畑で塩害対策のスプリンクラー散水が行われています。 スプリンクラーはくるくる回りながら、半径30m範囲を散水しています。 現場近くの畑にて。

 では、散水しているところに近づいてみると、

 畑だけではなく、道路にもかかっています。 結構勢いがありますので、人が通ったら、ずぶ濡れになるでしょう。 車で来ていてよかった・・・

 しかし、こんな勢いがあり、水量もあるのに道路にかけるのはもったいない。 と、乾燥気味で気温の高い日に誰もがやってみようという行動をとってみました。 まず、車を移動して、スプリンクラーの回転方向と逆向きに車を止めます。 スプリンクラーが近づいてきました。 シャワーが近づきます。

 車のフロントガラスにかかりました。 思いっきりシャワーを浴びます。

 やがてシャワーは去ります。 なんだか少し視界が開けたような気分(写真は少し暗いけれども)。

 吹き上げてはいないけど、洗車完了。 農業用水を目的外に使うことはいけませんが、乾燥気分に少し水っ気を・・・少し爽快な気分になりました。 さー、事務所に戻って残りの仕事を片付けよう!

 このスプリンクラー散水でサトウキビも少しずつ緑を取り戻してきたみたいです。 沖縄の(未舗装の)白い農道には、やっぱり緑のサトウキビ畑がよく似合います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ次郎)
2012-10-26 21:45:17
海パン一丁で歩いたら、気持ちよさそうですね。
返信する
やってみたい! (うめっこ)
2012-10-27 16:22:17
体験してみたいです!
白い農道も素敵です。
返信する

コメントを投稿