日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうふコロッケを求めて蓮沼ポタ

2011年06月05日 | ポタリング、自転車

この週末は、梅雨の合間の貴重な晴れ間となりました。
土曜日は雲一つなく晴れ渡り、とても暑かったですが、家族の買い物などにお付き合いして過ごしてました。
今日は、一日フリーとなりましたが、午後から曇ってくるという予報もあったので、昼過ぎくらいには帰るような短めの軽いポタをしようと思って出かけました。


前回は南の方角でガッツリと走りましたので、今日は反対の北方面に向かいpentaさんお勧めのとうふコロッケを食べに蓮沼方面に行って見ようと考え、大網から海岸沿いの道路に出て、海岸沿いを片貝まで北上しました。


P1010141(焼はま街道って・・・焼ハマグリのお店が並んでいるから?^_^;)


P1010143(白里海岸では海の家の建設が始まってました。)


P1010149(片貝の海岸の駐車場になぜか布袋さんが?)


P1010151(作田川にかかるほほえみ橋)


P1010155pentaさんお勧めのとうふコロッケ。揚げたてはホクホクしてて中には野菜も入ってとてもヘルシーな感じで美味しかったです。)


P1010157(明治元年創業の五木田食品。)


地震から3ヶ月たって地震や津波の影響らしいものはさすがにほとんど無いな、と思いながら走っていたのですが、片貝のスーパーの駐車場にブルーシートに覆われた多くの瓦礫が置かれていました。まだ完全には片付けられていないようです。
それから、走っている途中、多くの垣根や立ち木が所々枯れているのが片貝から蓮沼にかけてあちこちで目に付きました。
津波の影響かどうかはわかりませんが、おそらく塩害のように思われます。これも津波の影響なんでしょうか。


P1010159(蓮沼海浜公園の展望台)


P1010165(展望台から眺めると防風林の中にも枯れた木がたくさんありました。)


蓮沼海浜公園を経由して、みちの駅「おらいはすぬま」に到着したのが11時過ぎくらいでした。
そこで、ちょっと早めの昼食休憩を取りながら、道の駅で、佐原からランドナーに乗ってきた方と少しお話をしました。
30年前のランドナー(ユーラシア)を手入れして乗り回していることや、利根川沿いや霞ヶ浦方面では、いまだに地震で痛んだ道路が修理も十分にされない状況などをお聞きしました。
今日は、海を見たかったけど銚子方面は走れないので蓮沼に来て帰るところで脚が痙攣してしまって、もう一時間くらい道の駅で休憩していたそうです。しばらくお話をした後、脚が心配なのでアップダウンのある道は避けたいなと言いながら、その方は出発していきました。お気を付けて。無事に佐原まで帰られたかなあ・・・

P1010170 (お気を付けて・・・)

ランドナーさんと別れた後、自分は、どのように帰るかを考えました。
風は南寄りなので、そのまま海岸沿いを帰るとまともに向かい風ですので、風を避けながら走るには山の中に入るのがいいかな、と思い、八街を経由して帰る事にしました。


P1010166(はにわ街道の埴輪)


P1010167(道の駅オライはすぬま)


P1010168(今日の昼食は太巻き寿司です。)


P1010171(食後のデザートは、当然これ!^_^)


蓮沼から松尾を抜けて、八街まで走り、そこから409号線を東金方面に向かい、山田台の千葉厄除け不動尊をお参りし、季美の森の高級住宅街を見学し、大網を経由して帰宅しました。


P1010174(松尾に向かう途中にツリーハウス発見。こういう所で昼寝できたらいいなあ・・・)


P1010177(松尾から八街に向かう道)


P1010178(妙宣寺。枝垂れ桜が有名、らしい・・・)


P1010186(千葉厄除け大師。関東の3大厄除け不動尊の一つだそうです。)


P1010188(もちろん一番大事なことなので、ちゃんとお参りしましたよ。^_^)


P1010190(境内には七福神もいらっしゃいました。厄除け、縁結び、水子供養、とげ抜き、七福神等々。幅広い御利益がある不動尊ですね。)


P1010209(季美の森の高級住宅。まるで映画のセットのよう・・・は住めない者のヒガミか。)


P1010212(大網の宮谷八幡宮)


P1010218(八幡宮前の駐車場からの眺め。大網の市街が一望できます。)


P1010223どこかで見たカット。ここの行き方がこれまでわかりませんでしたが、今回、ようやく判明。)


そもそも、風を避けようと八街まで向かったのですが、松尾から八街までは杉林の中を走る道で、風の影響もまったくなく、適度なアップダウンを楽しめる道でしたが、八街の周辺はそもそも畑が広がる土地です。
当然ながら風を遮るような感じの所はあまりなく、八街から山田台、大網を経由して自宅までかなりの部分、向かい風の中を走る羽目になってしまいました。


P1010226


短めの軽いポタのつもりで出かけたはずなのに、走った距離は95kmほどでした。でも、前回よりも疲れたなあ・・・^_^;


(本日のコースはこちら



P1010229(五木田食品で買ったお土産のオカラクッキー)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
TEAM KEEP LEFT


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 混乱の極み? | トップ | アジサイで有名な麻綿原高原ポタ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2011-06-05 22:09:32
新コロッケ登場ですね。どんどんコレクション増えそうな予感ですねえ~。今日はちょっと風がありましたがポタ日和でしたね。こういう日を有効に使いたいものです。
こんばんは。 (penta)
2011-06-06 00:05:03
軽いポタのつもりが、ついついロングライドになってしまう事ってありますよねー。
実は前日の土曜日に似たようなコースを走っています。まーこれが大変なライドになってしまいまして・・・。そのうちに記事をアップしたいと思いますが(笑)
とうふコロッケ、イケるでしょ!今度はライドの後半で寄って家でのビールのつまみにしようと思っています。(^^♪
大網駅を望める橋の上は、時々中学校の方から来て季美の森の坂へ抜けるのに通っていますが、止まって写真を撮ったのは今回が初めてでした!
あっ!それからなんと我が家は妙宣寺にお墓がありますです。(^_^)v
Unknown (packet)
2011-06-06 13:03:04
えー、土曜日は自分もオライ蓮沼に行ってました。絶対どっかですれ違っていましたよね???残念。
とうふコロッケ美味しそうですね。今度、食してみます。


ぐりさん、こんばんは。 (nobsun3)
2011-06-06 20:00:16
とうふコロッケ、美味しかったですよ。コレクションといっても自分で開拓したわけではなく、他の人の尻馬に乗っかっているだけですけどね。いずれ自ら美味しいものを発見して、発信できるようになるといいのですが。
本当に梅雨の合間での晴れは貴重ですからね。少しでも走れればいいなと思います。
pentaさん、こんばんは。 (nobsun3)
2011-06-06 20:03:56
前日に走っていたんですか。日曜日よりも天気が良くて、夏の陽気でしたよね。どんなライドだったのか、ブログ更新を楽しみにしてます。
妙宣寺にお墓があるんですか。たまたま前を通りがかって、何気なくシャッターを切っただけなのに、本当に偶然ですね。
pentaさんはこちらのご出身だったんですか。てっきり神奈川方面かと思ってました。^_^;
packetさん、こんばんは。 (nobsun3)
2011-06-06 20:07:06
ああ、ごめんなさい。自分が行ったのは日曜日です。
土曜日は用事があったのと、あまりにも暑かったので外に出る気力が起きませんでした。
蓮沼まで自転車ですか?いずれどこかでお会いできることを願ってます。
とうふコロッケ、ぜひご賞味ください。自分はお酒を飲まないのでよくわかりませんが、お酒のおつまみにも合っているかもしれませんよ。^_^
こんにちは (KIKU)
2011-06-09 07:30:06
やっぱりポタはこうでなくっちゃ!って感じですね。
神奈川は何処を走ってもやはり坂が付きまとうので、旅っぽくなっちゃいますが、散歩ポタで100km近く走れる千葉はとても羨ましい環境です。
無いものねだりなのでしょうがねぇ(笑)
KIKUさん、こんばんは。 (nobsun3)
2011-06-09 21:39:39
自分も、もし神奈川に住んでいればKIKUさんと同じく、坂の上り下りを楽しんでいたかもしれません。
それぞれの地域によっての楽しみ方があるので、いろんな場所を走ってみたいものです。いずれ神奈川にも進出できればな、と思ってます。
でも、たぶんヤビツや箱根は敬遠するでしょうね。^_^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング、自転車」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事