日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いのでかき氷食べるぞ!ライド

2017年05月21日 | ポタリング、自転車

ここ数日、とても暑い日が続いてます。
今日も暑いという予報の中、昨日インストールしたパワーメーターの調子の確認も兼ねて走ってくるつもりでいましたが、朝、不覚にも寝坊をしてしまい、朝の涼しいうちに出発することができませんでした。
暑い中走るの気が乗らないな、などと思い、一日で一番暑くなる午後1時前には帰宅するコースで走ってくることにして、朝9時過ぎに家を出発。
最初はとりあえず海岸に向かってみようかと思って家をでたのですが、途中で大多喜のハーブガーデンかき氷の山猫が店を出しているのを思い出し、この暑い中かき氷を食べるのが良いな、と思い、進路を大多喜に変更しました。

IMG 9992



睦沢まで平坦な所を走るので、パワーメーターの数値を確認しながら、自分の一番感じの良いワット数を探りながら走ってみました。
どうやら150w前後で走るのが、自分には一番楽に走れるような感じがしました。
上り坂になると、どうしても力が入って200wを越えるような感じになるので、意識して軽いギアにして150Wから170w位に落とすとスピードは出ないけど結構楽に走れる感じです。
また、平地でスピードは出ていてペダルを気持ち良く回しているのにワット数が80台とか大幅に落ちてるのでおかしいなと思うと僅かに下っていたりとか、ワット数の変化を見ていると意外と面白いなと思いました。

そんな風に楽しみながら大多喜のハーブガーデンに到着したのは10時20分過ぎでした。

IMG 9994

 

IMG 9998


あつまんべ市というイベントを開催していてフリーマーケットのような感じでいろんなお店が出てました。

IMG 0002


そんな中にかき氷の山猫もお店を出していました。

IMG 9995

 

IMG 0004



注文すると約20分ほど待ってくださいとのことだったので、他のお店を覗いたりハーブの畑の中をウロウロしながら時間を潰すことおよそ50分ほどして、ようやくかき氷ができてきました。
自分のかき氷ができた時に注文していたお客さんは最低一時間は待ってくれと言われてましたが、おそらくもっとかかるでしょうね。

この山猫というお店は昨年までは養老渓谷で営業していたのですが、今年はこのハーブガーデンで営業をするらしいです。
養老渓谷のお店に一度行って食べたのがとても美味しかったので、次の年にもう一度行ったら、なんと二時間待ちということで食べるのを諦めたお店です。

なので今回、大多喜なら少しは楽に食べられるかなと思ったのですが、さすがに人気のお店らしく、続々とお客さんが並んで注文してました。

IMG 0005


今度は10時の開店と同時に入るようにしないといけないなと思いながら、甘いイチゴミルクのシロップがタップリとかかったフワッと溶けるかき氷を美味しくいただきました。

その後は家に帰るだけですが、真っ直ぐ帰っても面白くないので、野見金山、鶴舞からうぐいすラインを経由して、坂道でのワット数の変化を楽しみながら走って、2時頃に帰宅しました。

IMG 0008

 

IMG 0010

 

IMG 0014

 

IMG 0017

 

IMG 0020


今日は日差しは暑かったですが、風がとても爽やかで、自転車で走っているととても気持ち良かったです。でも信号などで停まると、日差しがジリジリと背中を焼くように照付けてきました。

走った距離は60kmちょっとと控え目でしたが、力を入れて踏み込むとどの程度のワット数になるのか、とか、一番楽な走り方をするとどの程度のワット数になるのかといろいろと試しながら走っていたので、結構疲れました。
でも、自分なりの楽な走り方を数値で見ることができるって面白いものですね。

Screenshot 51


というようなパワーメーターの楽しみ方を発見した今日のライドでした。


TEAM KEEP LEFT

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« パワーメーター投入!(^_^) | トップ | 久留里でランチライド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしやん)
2017-05-24 07:03:37
暑い中の大多喜ライドお疲れさまでした!
パワメ導入ですか。ワタシは面倒くさがりの性格が災いし、最近では心拍計もつけてないです(^^;) ノブさんのように、いろいろ分析できればいいんですけどね…。
山猫さんはハーブガーデンで営業するんですね。やはり開店前に着いておくのは必須ですね(´Д`)
Unknown (ぐり)
2017-05-24 12:15:03
かき氷、どこも大人気ですね。
山猫は夏も平日はやらないようなので、しばらくお預けか??夏休みはやるのかな??
Re:Unknown (nobsun3)
2017-05-24 12:52:52
パワーメーター付けたからこれでトレーニングして早くなろうなんて全く考えてません。自分の疲れ具合とかまだ力だせるかな、とか見えるようになるかななんて思って付けてみました。走り終わった後、心拍数とかスピードとか他の指標と重ねて振り返ってみるのも面白いなと思います。
山猫のかき氷。遅くとも開店直後には並んでないといけませんね。ただ養老渓谷よりは行きやすいので助かります。
ぐりさん、こんにちは。 (nobsun3)
2017-05-24 12:57:03
本当にかき氷人気はすごいですね。こういう有名店で食べるのは至難の技になりつつありますね。
夏になればあちこちでかき氷が始まるので、人出も分散するかなと思ってますが、とりあえず白鳥商店のかき氷でもいいか、なんて思ってます。
Unknown (kuro)
2017-05-27 09:44:49
パワーメーターの楽しみ方、
確かに納得できます!

楽に走る=距離を走れる→どんな数字って、感じですかね(^^♪

かき氷屋さんの情報も参考にさせて頂きますね(^^♪
ごちそうさまです!
kuroさん、こんにちは。 (nobsun3)
2017-05-27 20:20:57
そういうことです。
平地を楽に走る時のパワーはいくつかな。坂道もその程度で走れれば楽だろうな。
そういう自分自身の走る際の目安がわかるようにしたくてパワーメーターを導入しました。
常に楽に、そして楽しく走るにはどうすればいいか、これが自分のコンセプトです。(^_^)
ハーブガーデンのかき氷。お勧めですが、できるだけ開店直後には入るようにしたほうがよろしいと思います。赤七屋ほどではないかもしれませんが、かなりの人気です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング、自転車」カテゴリの最新記事