東京と北京に半年づつ住んでる方に尋ねてみました。
2023年の中国全体の普及率は669万台で22.2%です。
ヨーロッパは154万台で14.6%、USAは119万台で7.6%です。
日本は9万台で1.7%です。
さて、北京のEV車の普及率は20%ほどです。
それ以上なかなか増えないようです。理由は冬の寒冷期にEV車は弱いのです。
リチウムイオンバッテリーは4°C以下になるとバッテリー内で起こる
化学反応速度が遅くなり、生成できる電気量が減少します。
しかも、モーターを温めたり、車内を温めるために電気を使い
通常の走行可能距離が半減してしまうのです。
厄介なのは、もし充電が切れた場合、モーターに連結している駆動輪が
ロックされ、人力で押しても動かせなくなってしまいます。
その点、ガソリン車やディーゼル車は、可燃反応熱でエンジンが暖かく、冬に強いのです。
2023年の中国全体の普及率は669万台で22.2%です。
ヨーロッパは154万台で14.6%、USAは119万台で7.6%です。
日本は9万台で1.7%です。
さて、北京のEV車の普及率は20%ほどです。
それ以上なかなか増えないようです。理由は冬の寒冷期にEV車は弱いのです。
リチウムイオンバッテリーは4°C以下になるとバッテリー内で起こる
化学反応速度が遅くなり、生成できる電気量が減少します。
しかも、モーターを温めたり、車内を温めるために電気を使い
通常の走行可能距離が半減してしまうのです。
厄介なのは、もし充電が切れた場合、モーターに連結している駆動輪が
ロックされ、人力で押しても動かせなくなってしまいます。
その点、ガソリン車やディーゼル車は、可燃反応熱でエンジンが暖かく、冬に強いのです。