くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

一脚を買ってきました [Velbon ULTRA STICK L50]

2009-05-28 22:19:15 | カメラについての雑記帳
一脚を買ってみました。
三脚は持っていましたが、一脚は初めての購入です。
ブツは、ベルボンの ULTRA STICK L50 というもの。


いくつかラインナップがありますが、私の選んだL50は、縮長370mm、伸長1550mm、重量300gのモデルです。
ヨドバシカメラで¥5,980-のお買い物。
伸長と重さで決めました。
分かってはいましたが、軽いんですねぇ。
これならば簡単に持ち歩けます。


伸ばし方。
下端のウレタンでカバーされた部分を握って、左にラッチがかかるまでひねって緩めて伸ばし(縮め)、右にひねって締めるような構造です。
伸ばしてもしっかり感のある一脚です。
写真はちょこっとだけ伸ばしてみた状態。


『ULTRAL STICK』という名称が気に入りました。
直訳したら、『超・棒』って感じですかね?(笑)

ところで、とても初歩的な疑問なのですが、一脚に雲台は必要なのでしょうか?
私は要らないと思って雲台レスのモデルを選びましたが、一般的にはどちらが使いやすいとされているのか気になります。
雲台が付いていれば、万が一倒してしまった時に衝撃吸収の役目を担ってくれそうな気はしますが...
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットをエコノミストが語... | トップ | そこに行けば幸せになれるこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事