くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

撮り鉄の話 [小田急線沿線 08/02/10]

2008-02-11 00:08:14 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、小田急線撮り鉄の話。

天気予報から積雪を当て込んで「今日は撮影行き!」と意気込んで目覚めたのですが、残念ながら殆ど積雪もなく、昼近くまでダラダラと過ごしていました。
が、奥さんも予定がないし~ということで、なぜか家族揃って小田急線を撮りに出掛ける事に。
もちろんのこと、奥さんは単に暇つぶしが主目的であって、電車を撮りはしませんでしたが(笑)。
「土日のたびに息子置いてどこ行ってるんじゃい?」というのもあったみたい。
いえ、長男は3歳なのでぼちぼち良い頃合いかなぁと思って時々連れ出していますが、次男坊はまだ1歳で撮り鉄にはちと若すぎる(?)ので、あまり連れて行かないのです、ハイ。

出発したのが11時を回っていたうえ、3連休ということも手伝って道路は大混雑、あまり遠出はしないつもりでしたが、ウロウロしながら結局は新松田まて行ってしまいした。
写真は、あんまりたくさんは撮れませんでした。
実質、ポイント2箇所で終わってしまいましたので。
でも、『おとーさんの休日』を家族に見せる意味ではたまには良かったんじゃないかと思いました。軽く遊びに行くのに行き先が手近な公園ばかりでは飽きちゃいますしね。
鉄道沿いで駐車できて撮影できてかつ安全な場所、探せば意外とたくさん見つかります。子供が電車好きだったら悪くない(?)“お出かけ”かも知れませんよ。


秦野11号踏切付近から。
8000系8052Fの上り急行電車。
やけにゆっくり走っていましたが、何だったんでしょう。


伊勢原付近から。
30000系EXE上り『さがみ』号。


20000系上り『はこね』。
夕日が映えてキレイかなぁと。

今回はせっかく家族で出掛けているし、モノは試しと思い長男にカメラを持たせてみました。
最近はえらい電車好きで、VSEだのEXEだのを愛して止まない(本当は東北新幹線がいちばん好きらしい)3歳児。
カメラは私の以前の愛機、リコーCaplio G4 wideです。

うーん、サマにならん(笑)。
踏切付近で撮らせてみたのですが、列車通過の風圧が怖いらしくてまだちゃんと撮れませんね、当たり前か。
でも写真には興味はあるみたい。私を撮ったりすると案外ちゃんと写して来ますので。
予備機のG4 wideを眠らせて置くのももったいないので、ちょっと修行させてみようかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色ist [ドライブタウンシ... | トップ | 黒いスポーツカータイプ [F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話 [小田急編]」カテゴリの最新記事