本日は、撮り鉄の話mini。
久しぶりにちょこっと撮り鉄。
座間~相武台前間のお立ち台に行ってみました。
現地入りが15:30頃、撮影可能なギリギリの時間帯です。
時期が時期なので覚悟はしていましたが、予想以上に厳しい光線状態。
下り列車を見通せる直線区間は既にほぼ日が翳っていて使えません...もちろん光量的にはそこそこなのでISO感度を上げれば撮れますが、面白みはないです。
そんなわけで、カーブを立ち上がって来る上り列車と、同じくカーブに飛び込んでいく下り列車の後追いを狙ってみたのですが。
[EOS-1Ds, EF80-200mmF2.8L, Tv, 1/400, f7.1, +1EV, ISO 800]
50000系VSE車 上り『スーパーはこね』号。
本日はまず、VSE車を1枚。
夕日の中を行く白ボディは綺麗ですよとても。
これまでは露出補正値を書いていませんでしたが、今回からは付記してみます。
最近、評価測光のクセをいろいろ検討しているところでして、大きめの補正を掛けています。正解かどうかは分かりません。
久しぶりにちょこっと撮り鉄。
座間~相武台前間のお立ち台に行ってみました。
現地入りが15:30頃、撮影可能なギリギリの時間帯です。
時期が時期なので覚悟はしていましたが、予想以上に厳しい光線状態。
下り列車を見通せる直線区間は既にほぼ日が翳っていて使えません...もちろん光量的にはそこそこなのでISO感度を上げれば撮れますが、面白みはないです。
そんなわけで、カーブを立ち上がって来る上り列車と、同じくカーブに飛び込んでいく下り列車の後追いを狙ってみたのですが。
[EOS-1Ds, EF80-200mmF2.8L, Tv, 1/400, f7.1, +1EV, ISO 800]
50000系VSE車 上り『スーパーはこね』号。
本日はまず、VSE車を1枚。
夕日の中を行く白ボディは綺麗ですよとても。
これまでは露出補正値を書いていませんでしたが、今回からは付記してみます。
最近、評価測光のクセをいろいろ検討しているところでして、大きめの補正を掛けています。正解かどうかは分かりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます