サカモトノボル OFFICIAL BLOG 「NOBOROOM」

ベーシスト サカモトノボルの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました!そしてもうすぐ4月!

2016-03-31 12:23:15 | 音楽
どーも!
皆さん花粉症は大丈夫ですか?
おれ今年はなんとかいけそうです。
やばかった時期あったんだけどただの風邪気味ってだけでした!

先日は下北沢にてピロカルピンのサポートライブ!
とっても楽しかったです。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。

ジャズベ+シンプルセッティングで臨みました!

Club Queは昔から音も良く、とても好きなPA環境なんです。
ライブ後にもいろいろ話を聞けて良かった。
まだまだ勉強なのです(^^)

GHEEEさんとの2マンだったんですが、
GHEEEさんも相変わらずかっこよかったです。
図太かったですねー、うんうん。

ライブ後に深沼さんともいろいろお話ができて良かったです(^^)
改めて素敵な方だなーと思います!

これは久々に来てくれた友人とパシャリ。


足元の機材にもかなり詳しいのでこれからいろいろ聞いてみようと思います。


さて、今日は超特急でさらわなきゃいけない曲が盛りだくさん!
頑張るぞー!


もうすぐ4月!新生活ですよ、新生活!
ライブ情報たくさんあるので、近々情報アップします!
おまちください。

Twitterでも流します。
https://twitter.com/noboru_sakamoto

大好きな時期なので気持ちも新たに突っ走ります!
(お花見したい。。)

では!

コメント

珍しくまじめな話!?

2016-03-18 20:01:00 | 音楽
昨日は夕方まで作業をした後、また別のライブにご招待いただき遊びに行ってきました。
とても素晴らしかった、まだ公開ではないんだけど今度サポートさせていただくユニットのライブ。
(最近ライブ会場でしかお酒飲まないな。。)

とにかく楽曲が素晴らしい。
曲が素晴らしいのは演奏家にとって幸せなことです。
ベースがどんなにかっこよくても曲が素敵じゃなかったらダメだと思います。
逆にどんな曲でも楽しめるポケットの広さは持っているべきなんですけど。

それにしても最近つくづく思うのは、
関わらせていただいている方々のどの楽曲も本当に素晴らしいということです。
自分は本当にソングライターに恵まれているベーシストだと思います。
一番自慢できることかもしれません。

本当にいろいろな楽曲があるなかでカメレオンのように
いろいろなベースを弾かせていただけるのはとても楽しい。
心からその楽曲たちを皆さんに味わってほしいと思うし、
自分のベースがその一役を担えたら良いなと思っているんです。
その曲に賭けた思いがデモを聴いたときにちゃんとつたわってくるんですよね。

そんなことを夜長に思い出したフライデーナイトです。

まださらっていない曲がたくさん。
頑張ります!

珍しく真面目な話に発展しちゃった。

以上!




コメント

春はまだかー!

2016-03-16 22:25:09 | 音楽
どーも!
春なのか冬なのか分からない毎日が続いていますね。

体調管理がとっても難しい。
何を着たら良いか分からないんです。

あ、そうそう。
今日久々に着たロングカーディガン。
チクチクしてめちゃめちゃモゾモゾしてました。

リハーサルだったんだけど、弾いていないときは挙動がおかしかったかも。笑


あ、そうそう!
昨日はライブにご招待いだだきこちらへ。


歌やアコースティックサウンドが心に染み入りました。
曲への入り方は人によって様々!
シンガーソングライターだからこその入り込み方ってありますよね。どこかへ連れて行ってくれそうな雰囲気や、景色を思い浮かべることができたり、本当に素敵な時間を提供してくれる。ベーシストとしても本当に良い影響を受けました。


これは我慢できなくて食べたラーメン。

美味しかった!

バタバタな毎日が続くけど、楽しみながら行きます!
皆さん風邪には気をつけてくださいね。

では!
コメント

ホワイトデー

2016-03-14 00:21:01 | 音楽
こんばんは!
日が明けてホワイトデーですね。

バレンタインデーの反対がホワイトデーってどんなネーミングなんだろ!確かにブラックデーっていうのもおかしいですもんね。

今日は都内某所にてアレンジを詰めてきました。
スペインのシンガーのサポートだからコード進行もスケールも情熱の国の風が吹いていました。良い影響を受けています。

ボーカルの韻の踏み方もまた格別。
かっこいい曲ばかりでいい感じでした。

現実に甘んじないで時には挑戦をすることも大切。ベーシストとしての人生を考えて、曲に向かい合うことも大切。この曲しか教えてくれない、挑戦させてくれないことがあるはず。絶対に置きにいかないよ。長い目で見て常に成長をしていきたいです。

そして特にドラマーとは仲良くね。
飲みに行ったらいいと思います。
色んなことに気付けるよ!

今日は写真なくてごめんなさい。
皆さん、よいホワイトデーを!

では!
コメント

フライデーREC

2016-03-11 21:09:30 | 音楽
今日はRECでした!
いい感じでとっていただけましたよ。

おたまじゃくし初見だったけど楽しかったな。

今年頭から少しずつ録っていただいていて、
今日やっとアルバム全曲終わりました!

足元いろいろ変えた形跡!笑
カオスです。


ラインでいろんなパターン試させてもらって、とても勉強になりました。繋ぐだけで音が変わる機材もあり、細かい音の変化まで知れて良かった!(^^)

って毎回マニアックな内容になってしまいすみません。笑


これは差し入れのお菓子!
美味しかった。

リリース情報解禁をお楽しみに!(^^)

そして……

忘れてはいけない、あれから5年です。
今日も俺はベースを弾き続けています。
できることは本当に限られているけれど
ミュージシャンとしての仕事を全うする。

個人的にそんなことを思いながらのREC。
絶対にあの日を忘れません。

では!
コメント

渋谷より更新!

2016-03-09 19:56:52 | 音楽
今日は雨ですね。
移動が大変です!

今、ライブにご招待いただいて渋谷に足を運んでいます。待ち時間なうです。ちょうど良いので更新しようかと!

一昨日は渋谷にてライブだったのに、もう渋谷に来てしまうという通いっぷり。どんだけだよって話ですよね。

パシャり。


今日のリハーサルでのセッティング。ピロカルピンのサポートでした。3月29日(火)下北沢でのライブゲネも兼ねて。この日はGHEEEとの2マンイベント。皆さん遊びに来てくださいね。曲によってスラップが部分的にあったのでコンプ登場させました。もう少し使いこなせた感があるから仲良くなるようにします。


これは昨日食べた唐揚げ。
久々に食べたら美味しかったぞい。


さあ、今から素敵なライブに酔いしれるとします。
では!




コメント

明け方に更新!

2016-03-06 05:53:51 | 音楽
昨日今日は篭りデーでした。

覚える曲がたくさんあるので、さらってました。
やるべきことがあるのは本当にありがたいこと。
一曲一曲魂を吹き込んでおりました!

もちろん初見の場合もあるけれど、その時はその時で良い空気感が出ます。その場でしかでないベースラインもありますよね。雰囲気や匂いってとっても大事。

今から少し寝て、リハーサル&ライブに向かいます。
早く春になるといいですよね。
寒い寒い。



まだ公開できないけど、しばらくしたらお知らせできそうなライブもあるのでお楽しみに(^^)

あ、日本アカデミー賞ってもう発表になったんですよね。役者の方々は本当にリスペクトなので毎年楽しみにしています。取り組み方やスタンスが似ている部分もあって、とても勉強になるんです。時間できたら録画みるから結果はみないように過ごします。

ではでは!



コメント

青い目のヘッド

2016-03-02 23:18:41 | 音楽
今日はリハーサルでした。
今週末のライブのゲネプロ!

今日はトーンハマーで臨みましたよ。
軽いんですが優れもの!
ミドルがとても良い感じ!(^^)



青いライトもすごく見栄えが良いですね。

3月6日は渋谷HOMEにてSKAFF-LINKS。
スペインのバンドDinamoのツアーサポートです。
ぜひお越しください(^^)


遅くに帰宅だけど、まだまだやることがあります。
寝るのがどんなに遅くなっても起きる時間が一定なのは得かも。

では!
コメント