諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

手術を受ける夢。

2018年06月01日 09時54分50秒 | 昨日見た夢、いつか見た夢。
2018.6.22、夢を見た。白熱していた。緊張感があった。

何故か手術を受けなければならなくなった。膝の内側だ。

何で手術しなければならないのか分からない。でも以前にも同じ箇所を手術をしている。絶対しなければならない手術。恐い。でも手術を受けなければ絶対に駄目なのは分かっている。行かなくてはならない。

地下鉄から降りた。病院へは前の手術で行った。場所は分かっている。

誰かが付き添っている。私よりも若い男だ。顔は見ていない。「急ぎましょう」と声をかけてきた。

手術は午前10時から。ギリギリだ。走る。

病院が在る街は東京の新川あたりか。門前仲町と新川との間位か。

もしかしたら新橋の崎陽軒だか、白陽軒??だとか言う、有名な高級中華料理屋付近かも知れない。鶏の足の素揚げを食べた記憶がある。否、やっぱり新川の門仲寄りか。

病院は古い小さな建物。隣は雑居ビル。緑色の看板。周りはポツン、ポツンと銀行、証券会社がある。人気は少ない。走る。

でも中々辿り着けない。「ここのビルを曲がったところだ」と思ったが違う。似ているが。

何度かそんな場面に出くわした。そしてまた地下鉄に乗る。駅から出て来た。そしたら100メートル先に病院が見えた。

既に手術開始時間を30分過ぎている。走る。到着した。建物が脂で汚れている。入る。暑い。

何故か手術を終えたビートたけしが、裸の状態で担架に乗せられて手術室から出て来た。脂汗だらけだ。

ビートたけしは「先生、寒がりなんだもん。クーラーつけてくれないんだもん」と言っている。

確かに病院内は暑い。暑いのは嫌だ。エアコンをつけて欲しい。

私は受付に手術時間を30分過ぎている事を伝えた。事務をしている先生の所に言った。途中、ベンチ??に座っている人達を見たが、何故か皆、から揚げを持っている。

白衣姿の先生の前に来た。先生は私に背を向けてカルテか何かを書いている。書いている机の横には革製の建築作業用の手袋があった。色は薄いグレー。何故か天ぷらの衣が付いている。あの革手袋の天麩羅が先生の昼食なのか。

私は膝の内側の手術をしなければならない。以前にもしている。でも考えてみたら、ここまで結構走って来た。足は痛くない。何で手術しなければならないのだろう。

そう言えば、誰に手術をする様に言われたのだろう。否、誰にも言われていない。これは変だ。これはもしかして何時もの夢なのではないだろうか。

夢なら良いな、夢なら良いな。そして夢から覚めた。やっぱり夢だった。良かった。


さて、何時もの夢占いです。

私は手術を受けなければならない。これはやっぱり自分自身を変える必要性がある事を示している様です。

手術する場所は膝の内側。つまり脚。これは生活基盤を示している。私は根無し草の様な生活をしているから、当っていると思う。私はしっかりとした生活基盤が欲しい。

今回の手術は2度目。これは前にも生活基盤を変えた事になる。また変えなくてはならないのか。

病院は新川付近に在った。私が勤めていた株の業界紙は茅場町駅の真ん前にあった。兜町だ。新川にも別館があった。ここで集会をしていた。

否、新橋かも知れない。新橋には私が勤めていた建設業界紙の建物があった。そして近くの虎ノ門1丁目にも勤務していた総合経済誌の建物があった。

これってもしかしたら、また株をやれ。不動産投資をしろっと言う事か。株と不動産を生活基盤にしろと言う事なのだろうか。それとも書く仕事に戻れと言う事か。どれも年齢的に難しいのだが。

手術室からビートたけしが出て来た。これは私がビートたけしと同じ要素をもつ人間と言う事らしい。うーん、似ているのかな。だからって何をしたら良いのだろう。芸能界に行けって事か。

手術時間に遅れた。道に迷った。これは何を意味しているのか。

これはやらなければならない事を先延ばしにし過ぎて、遅れ過ぎている事を示しているのだと思う。出来れば逃げ出したいが、絶対やらねばならない事だと自分で分かっているのだろうな。

手術とは治らない箇所をメスで切り取り除く作業。試練を意味している。二度目と言うのは、一度目では治らなかった。悪化した事を意味するのだろうか。

以前にも手術はした。失敗だった。だからもう一度手術をする。或いは手術した箇所がまた悪くなったと言う事か。やっぱり生活基盤を変えろと言う事なのだろう。

まっ、そうなのだろうな。考えてみたら私の秘密の商売、新聞販売業、証券会社、業界紙、タブロイド、出版社等々、経験した全ての仕事がインターネットに駆逐されてしまった。

インターネットは神の如し。逆らっては駄目なのだろうなぁー。逆らわずに従うしかないか。そうしないと生きて行けないのか。

確かに今の私はヤフオク、amazonに依存した生活をしている。助かっている。

これが時の流れ。流れに乗らないと進めないのだろうなぁー。

そうそう、忘れていた。私に付き添っていた若者は誰なのか。

それは多分、一回目の手術を受ける前の私だと思う。若い頃の自分が今の時分に手術をせよと言っているのた。

否、違うかも。私に宿って色々助けてくれた存在が共に手術に臨んでくれている事を意味しているのでは。

うーん、どっちにせよ、覚悟を決めて手術を受けるしか生きられないのは間違いない様だ。暑くてもやらなきゃならない。変わらないとダメなのだ。


ではでは。









コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする