ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

世捨て人

2015-03-18 12:33:55 | Weblog

3月11日に、19才になった遺族の女子が、弔辞を語っていた。

家族5人流され、自分はガレキの山に乗り上げたものの、
身動きとれぬ母が、「行かないで。」と言うのに、助ける事ができず、
「愛してる。ありがとう。」と残し、自分は泳いで助かったと。

目の前に浮かぶようだ。
4年前のトラウマを、よく語らせたなと思った。
あまりに酷である。

当事者の思いなど、当事者にしか分からない。
私は、静かに見守りたい。

当時、他県から移住して来て、
山間部で被害に合わなかった人が、物資支援しようとしたら、
「よそ者」と言われたそうだ。
私なら、二度と助けない。

だから、復興支援ソングは嫌いだ。

スーパーが、「時間になったら黙祷します。」とアナウンスした。
私は、そそくさと、時間前に脱出した。
電車の訓練にも、ひっかかりたくないと思った。

復興と言うけれど、
同じ津波が来るような場所に、家は建てない方がいいし、
放射性物質の実態が、隠されている以上、
元の家に戻る事がいいのか分からない。

所有しているものが、多ければ多いほど、
人は執着し、身動き取れなくなってしまう。

この体に入り込んだ、自分の意識は何なのだ?と思うけれど、
しょせん体は、レンタルに過ぎない。

この世の中は、偽善者と、タチの悪いバカしかいない。
考え方は違ってもいいが、お互いを受け入れるのは難しい。

マイノリティーは、見捨てられる。
意見を言ってもムダだ。

近所も職場も、嫌いな奴ばかりだ。
心の中は、テロリストだ。
近所のY、ムカつく!

情のある友人と関わるのも、あきらめた。
昔からの女友達のメールなのに、イラッとする。

TVは、同じニュースばかり繰り返す。

これは、洗脳だ。
誘導的で、自分で考える力を奪う。
みんな、同じ事しかしなくなる。
うっとうしいから消す。

スマホにも、ジブリにも、興味無い。
わざとらしいCMも、見たくない。

世の中、ウソだらけ、敵だらけだ。

同じウソでも、気に入ったドラマを見るのは楽しい。

もう、それだけだ。
何もいらん。

貧乏と、1人に、耐える訓練をしなければ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向かい風特攻隊 | トップ | 呪われた靖國 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事