Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

情報提供

2005-05-02 13:39:24 | その他の射撃
マイナー競技である射撃は狭いコミュニティで行われているせいか、情報提供・伝達手段がレガシーな方法に頼っているようです。また、都道府県やその下部組織の運営は、一部の役員・理事のボランティアのようなもので、その方のやる気により情報提供・伝達のスピード・正確さが変わってくるようです。そのため試合参加の申込方法や締め切りが上手く伝わらずにエントリー出来ない、という事象も発生しているようです。

そんな状況下で、東京都ライフル射撃協会の非公式WebSiteが閉鎖されました。試行運用だったようですが、理事会の承認が得られずに、正式運用とはならなかったようです。このWebSiteで提供される情報は、区または市ライフル射撃協会の情報伝達を補完するものとして期待していただけに残念です。また、試合結果の提供は、射手各人の目標ともなっていました。

クレー射撃でも状況は似たり寄ったりで、一応は都クレのWebSiteは存在しますが、その下部組織からの情報提供については、決してスムーズとは言い難いものがあります。更に地区によっては競技としてのクレー射撃より狩猟が主たる活動になっている場合もあり(※)、競技に関する情報提供は皆無である地区も存在するようです。

情報提供に大幅な格差が生まれるようであれば、都協会→地区協会→会員という情報伝達を補完する手段を検討して欲しいですね。インターネット(WebSite)による情報提供は、その有力な手段の一つと思います。

※狩猟の団体である猟友会と競技団体である射撃協会(連盟)は、本来は全く別組織です。しかし、理事・役員が共通であったり、構成員の少なさから単独で運営出来なかったりで、猟友会と一体化している場合があります。一体化運営の主導権は、猟友会側にある場合が多いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿