Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

Large Bolt Handle

2006-01-13 00:01:49 | クレー射撃
所持したばかりのBeretta/1201FPですが、ちょっと手を入れてみました。

Remington/870や1187と異なり、1201FPの交換パーツはほとんど見当たりません。仮にあったとしても、それはピストルグリップやフォールディングストックなど、日本では間違いなく許可にならない形状のものです。他に何かいいものないかな、と思って彷徨っていて見つけたのが『Large Bolt Handle』です。

下の画像がノーマルのボルトハンドルです。



こちらが大型のボルトハンドルです。ちょっと構図がずれて比較しにくいかな。



換えてから撃っていませんが、操作性は上がったようです。でも、張り出しが大きくなって(Large Boltなので当たり前ですが)何となく邪魔っけです。どちらがかっこいいですしょう?コメント下さい。

ちなみにこの『Large Bolt Handle』ですが、1201FPだけでなくBenelli/M1などでも使用可能です。正しくは「Benelli用を1201FPに使用している」と言うべきか。証拠の画像はこの通り。真ん中のブルーのペーパーが同梱されていました。SHINDENさんの情報によると、Benelli/M3(初期型)と1201FPのボルトハンドルは同じ形状のようです。



右がノーマルのボルトハンドルですが、大きさ・長さが全く違うのが分かると思います。Benelli/M1やM3のボルトハンドルはどんな形状なんでしょう。1201FPと同じかな。

価格はU.S.$19ちょっと。製造はDave's Metal Works(DMWと略されている場合あり)。直販もやっているようですが、アメリカの大手射撃通販サイトでも購入可能です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alfa156)
2006-01-13 15:24:41
こんにちは。



ボルトハンドル良いですねー(*^_^*)。

以前、私も1100に付けようと探しました。

2種類見つけてlucky~てな感じで、

いざ注文をと思ったのですが・・・。

私の私の1100は~♪左利き(ーー;)。

2種類とも右専用だとのことで諦めました。

どこかに左用もないかな~と探してる次第です。



それから、ベレッタ福袋は如何でしたか?

私は結構満足しています。

中には使わなさそうな物もありましたが。



ではでは。
これがラージボルトですか。 (SHINDEN)
2006-01-14 02:55:59
いいですね、これラージボルトハンドルって言うんですか。この前GunshopGBさんで、ベネリM1プラクティカルに付いているのをみて「カッコいいなぁ」と思っていたんです。

ノーマルのボルトハンドルって、おそらく私のM3と同じだと思います。

ちなみにGun誌の2004年1月号で、特集がスパス12なんですが、その時一緒に比較しているのが870とベネリM3と1200FPだったんです。ブックオフで見つけて、買ってしまいました。

でもそれを見ると、1200FPも普通のボルトハンドル(今のM3と同じ)でした。
左かぁ~ (殿下)
2006-01-15 01:07:07
alfa156さん、いらっしゃいませ。

DMWから出されている1100用は1201FP用とほぼ同じ形状(丸)なので左右関係なさそうに見えますが、取り付け部分の形状が関係あるかもしれませんね。Remington社の散弾銃のほうが社外品のオプションパーツが沢山ありますね。次は870かなぁ。

でも、左用は見当たりませんねぇ。

その特集見たい! (殿下)
2006-01-15 01:15:14
2004年1月号ですね、ブックオフに探しに行こうかなぁ。SPASもM3と同じポンプ・オート切り替えが出来た銃でしたよね。日本にも入ってきたはずだけど射場では見たことないです。確かイタリアなどヨーロッパで警察などに採用されてたかと。



そういえばGBさんには面白い銃がはいったようですよ。SDASS良さげ。
TT (poripori)
2006-01-17 21:18:35
良いトリプル・トラップ銃をお持ちではないですか!?ご一緒に三連射如何でしょうか?いや~本当に面白いですよ!
一応ですね~ (殿下)
2006-01-17 23:25:13
画像にある20吋銃身(シリンダー)の他に28吋交換チョーク銃身もあります。交換チョークもフル・モデファイ・インプシリンダ・スキート、ロングチョーク(エクテンデットチョーク)でフル・インプモデの計6本あります。普通チョークのインプモデが無いのが不思議ですが。なので一通りのことは出来るのかなぁと。トラップやトリプルトラップは自動銃でやるときはチョークはどんなのを使うんでしょう?
次の機会に持っていきますね。 (SHINDEN)
2006-01-17 23:58:33
Gun誌の2004年1月号、この次の機会に持っていきますね。Gun誌はたまに猟銃の記事も出してくれるんですよね。

ちょうどNS-WEBでスパスの写真が出てました。

スパスはもう発売されていないんですよね?

SDASS、HPで見ました。また会社の帰りにでも寄ってみて、見てこようかな?(買えませんけど)
トリプル・トラップ (poripori)
2006-01-18 20:56:15
トリプル・トラップに使用するチョークですが、距離によりますが、(TTは、5mから15mの間で実施)先日、私は15Mでやりましたが、シリンダーでばっちりでした。インプ・シリンダーでもOKですよね。

コメントを投稿