Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

射撃日誌 7月某日『クレー射撃連盟の射撃大会』

2005-08-01 22:05:36 | クレー射撃
クレー射撃仲間から、「クレー射撃ネタでブログ更新したら自分のHPも更新する」と挑戦的なコメントを頂きましたので、まずは軽くジャブなど打ってみます。私と同じように指名された方はもう一人いらっしゃるのですが、その方は気付いているんでしょうか?ブログにチクリをいれてみるかな。

先日、私の所属する地区のクレー射撃連盟で大会がありました。私は不真面目な会員なので今年初めての参加です。実は昨年参加したときにちょっと「失望」しまして、それ以来は参加する気になれませんでした。でも、全く参加しないと会費を払う機会がないので、正直なところ参加の理由はそんなところでした。

久しぶりに参加して「少し見直し」ました。以前参加したときはクレー射撃連盟の単独開催なのに、古参の会員の発言で大会のルールが変更になる(ISSFルール→ジャパンルール)になる、など「なんだかなぁ」という感じでした(猟友会と共催の場合はジャパンルールの場合もある)。今回は最初に「今日は連盟主催なのでISSF新ルールでノータイマーとします」と明確な宣言がありました。恣意的なルール変更もなく、競技会らしい運営でした。

勿論、改善して欲しい点もありました。高齢化が進む連盟なので最年少参加者は私でした。本来、大会のときは皆が順番に審判やスコア付けをするのですが、皆さん無条件にラッパ(審判が持って外したときに鳴らす)を私に手渡します。結局4ラウンド中3ラウンドの審判をやり、午前中は椅子に座る間もなくクタクタでした。皆さん、幾ら暑くて日影に居たいからって、それはないでしょ。