経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

プレゼント

2019-11-30 21:51:57 | 日記
11月も今日が最終日。
明日から師走12月とは心がついていかないよう
にも思いますが、寒さは日を追うごとに増して
います。
体調には十分に注意して、年の瀬を楽しい
時間としたいものですね。
経堂こども将棋教室の高野です。

11月2回目となった16日の教室。
この日は学校の行事などが重なり、
「今日は少ないねぇ」という声がちらほら。
しかし、その分指導対局の2局受けらえる
など、充実した時間を過ごすこととなりました。




生徒さんが少なかったため、
堀口弘治七段が考案された
「すみわけ将棋」をみんなでやってみることに。

大駒の利きなどを把握するにはとても良い教材で、
今度、詳しくルールなどを解説したいと思います。

そして今回の昇級者の皆さんです。





おめでとうございました

ここで嬉しいお知らせを一つ。
詰将棋「ハンドブックシリーズ」で
お馴染みの浦野真彦先生(八段)から
新刊「5手詰 ハンドブックⅢ」を
贈って頂きました。




すごくためになる
「5手詰 ハンドブックⅠ」。
もっと、ためになる
「5手詰 ハンドブックⅡ」
に続いて

もっと、もっと、もっと、
ためになる
「5手詰 ハンドブックⅢ」。
真っ赤な綺麗な装丁が目を引きます。

すでに購入した生徒さんもいますが、
レベルに合わせて必ず本棚にはおくべき
「ハンドブックシリーズ」
教室には、これ以上ないプレゼントです。
教室内に置いておきますので、手合が
つかないなど、時間のある時、手に取って
ください。

浦野先生、ありがとうございました

次回の教室ですが、12月7日となります。
12月最後の教室は毎年恒例の「あれ」があります。
最後の調整に励むべく、頑張ってくださいね
元気なみんなに会えることを楽しみしています

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回は11/9(第二土曜日)です! | トップ | クリスマス大会、そして「良... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事