あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

寒波がやって来た

2018-01-11 10:34:21 | のびまる日記
寒いですね〜。😵3日ほど前から物凄い風が吹いている、のび工房です(^_^;)
もちろん糸島全体、九州北部に寒気がやって来て積雪の所も多いですが、海側の我家では雪も積もりませんね。このような強風は年に数回(^_^;)
今朝は手すりに氷柱が(^_^;)

看板もバンバン倒れるので中に入れて。
ニュースを見ながら北陸辺りの寒さは半端ないでしょうね。こんな時でも外でのお仕事されている方、本当に本当に大変ですね。凄いです。若い頃壁も屋根もないような所で店をやっていた頃は、寒いのが辛くて辛くて😵
20代の頃、京都大原の寂光院の下のお茶屋さんに出店していた頃は、細い川の上に店を作っていてストーブを一つ置いて営業してました。今みたいにダウンコートやヒートテックの下着もなく、wool100%のダマールの肌着(めちゃ高かった)着て何枚もセーターを重ね着してました。だるまのようにモコモコ着て、夕方店を閉めて百貨店とかに行くと、百貨店の中は暖かくみんな薄着で、たくさん着込んで、顔は真っ赤で手も荒れていた自分が、なんか惨めな気持ちになった事を思い出しました(^_^;)
懐かしい写真ないかなぁ〜?と思って見たけど直ぐに見当たらず18年前のちいちゃんの写真が出て来たので。



お隣の床下に数日居て、我家の猫達が入れ替わり立ち代り見に行っては「シャーシャー」言ってた、ちいちゃん。当時飼ってたいた縁ちゃんという雌猫に付いて来て我家の一員に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波すごい❗ (ろく、くり、メメ、カブ、うずらのお母ちゃん)
2018-01-11 17:17:12
お久しぶりです。今回の寒波はいかんですね、学校もインフルエンザ流行りだすのが、早い❗今年です。ちいちゃん、かわゆい❗長生きしましょう❗がっちゃんのアップ写真ありがとうございます‼️さっそく、パソコンの画面を飾ってます。まだ、カレンダー購入できてません、近々、来店したく、思っています❗
返信する
Re:寒波すごい❗ (nobi-kobo)
2018-01-11 18:52:17
寒いですね〜。
寒いのに慣れてないので応えますね〜。
風邪ひかないよう免疫あげときましょうね。
今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。