あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

明日お見送り

2021-02-18 19:08:00 | 猫日記
明日、がっちゃんを霊園にて、お見送りしてきます。
今日は沢山ブログやインスタ、メールでもコメントを頂き、ありがとうございます。
読んでたら泣けて仕方ありません😢
この2〜3日は覚悟して、しっかり、がっちゃんを見送ろうと思い、一歩も家から出ず側にいました。
今までたくさんの猫を見送って来たので、なんとなく解ってる様だったけど、それぞれ違いますね。
意識がなくなると2〜3時間で逝ってしまう事が多いのですが、がっちゃんは丸1日頑張りました。
父を看取った時と、とても似ていました。
枯れて枯れて、逝ったので調子悪かった時の様に口の周りにドロドロした感じもなく、苦しそうな表情もなくスッキリとキレイな顔でした。
きっとギリギリまで点滴とかしてたら、苦しんで、ただ無駄に延命するだけだったと思います。それでも随分、病院通いしましたが。
「ごめんね!がっちゃんいっぱい病院連れてって」姉が、がっちゃんに話しかけてました。
今日お花を買いに出かけました。がっちゃんが逝ってしまい気が抜けた様で、ぼーーっとしたままで、気力がなくなり、時々ウルウルしたりしていたせいか、お店で買い物を済ませ車を運転していた姉は気がつくとマスクをしていませんでした。😱😱😱😱😱😱
マスクなしでお出掛けし普通に買物して来たのです。このご時世にマスクをしないなんて顰蹙ですね😅
2人して、びっくりしました😅

皆んなに愛された看板猫がっちゃん。可愛い写真がいっぱいあります。
小さなフォトブック作れたらいいねと話しています。
コメントゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございます。🙏🙏🙏🙏🙏






営業時間変更のお知らせ

2021-02-18 17:11:00 | 営業のご案内
明日金曜日は、11時営業ですが、愛猫がっちゃんの見送りの為、1時間遅らせて、12時からの営業にさせて頂きます。
ご予定だった方、申し訳ございませんが、12時以降のご来店お待ちしております。
よろしくお願い致します。

0:37

2021-02-18 07:40:00 | 猫日記
2月18日、0:37分、がっちゃん逝きました。
穏やかに、静かに静かに逝きました。
ありがとうございました。

いつもの様に私の枕元に寝かせて,様子を見ていたのですが、不思議だったのは、亡くなる2時間程前の小一時間は、気持ち良さそうに寝息をたてていたのです。
目を瞑ると、本当に元気だった頃のがっちゃんの寝息の様に。
目を開けると硬直した、がっちゃんなのですが、その寝息が本当に気持ち良さそうで、もしかして、復活するのではないかと思うくらいに。
その寝息が少しずつ少しずつ小さくなって、聞こえなくなりました。時よりピクピク身体は動くので胸に耳を張り付けて胸の音を聞くと、小さく不正脈な心臓の音が聞こえました。その心音も2分程で聞こえなくなり、逝ったんだなぁ〜と思いました。

「がっちゃん頑張ったね。がっちゃん頑張り過ぎだよ」って思わず言いました。
そのまま朝まで私の枕元で寝ました。
15年間、一緒に寝てたもんね。
もうがっちゃんの腕枕で腕がシビれる事はないけど、
こんなに辛くて悲しくて「もう猫なんか飼いたくない」と思うけど、やっぱり15年間楽しかった。愛おしかった。生活が潤って、幸せだった。
がっちゃん、ありがとう。大好き!