MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

蒸し暑さに めげそう

2018-06-09 22:25:32 | その他


6月上旬なのに もう梅雨明け間近の蒸し暑さ 

今日は「こどものおはなし会」なのですが 自分のテンションが上がりません 

頭もぐったり 体も重い  

こんな時には ̝高めの声で話したり 歌ったり・・・ 

そうすると ほら 元気が出てきます 


お母さんと一緒に来た男の子 入口でそっと覗くだけ 入ろうとしません 

「お入りなさい」と誘っても 「ヤダ!」 

途中で 「スミマセン」と謝るお母さんとともに帰ってしまいました 

おはなし会が終わり 館から出たところで また親子と出会いました 

「Y君は いくつ?」とお母さんに訊くと 「3歳です」という答え 

「来る途中の道が 自分の思った道じゃなかったので へそを曲げてしまって・・・  

絶対 中に入らないになってしまったんです」  

「私の孫(マメ子)も3歳なの・・ よーく分かります 大変ですよね」と 私 

「Yくん! 来月は  おはなし会の後に みんなで『釣り』して遊ぶから それだけでも来てね!」

そう呼びかけると Y君はきまり悪そうな顔でにっこりしました 

『釣り』とは マグネットをつけた釣り竿で ゼムクリップをつけた魚の絵を釣る遊びです 


今日は 横浜の最高気温は 31℃だったそうですよ!  

家に帰り エアコンをつけると 夕方までソファでぐっすり眠ってしまいました 


*** 写真は数年前の山手西洋館でのテーブルコーディネート展のものです *** 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りは 白い花から  | トップ | アマガエル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2018-06-10 06:18:30
昨夕から夜にかけ半端無い蒸し暑さでしたね
湿度98%って、見えない(濡れない)雨の中に居る様なものですね…まして気温が高いし、サウナ状態
そして今日~明日の雨、気温も少し下がるでしょうか
気温ばかりか湿度も高い日は、何もしなくても疲労感が出ます
ばーば様 (MONA)
2018-06-12 23:07:51
少ししのぎ易いですね!? 
あのまま暑くなるのかと思った 
楽々してましょ

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事